確定申告の相談会へ | 福山市のお好み焼きと鉄板焼き「えんまる」のブログ

福山市のお好み焼きと鉄板焼き「えんまる」のブログ

脱サラ後に広島の有名老舗店で2年間修行し、福山市の駅前で広島風お好み焼きと鉄板焼きのお店「えんまる」を開業した店主のブログ

福山駅前徒歩5分!広島風お好み焼きと鉄板焼きのお店「えんまる」営業日記72日目。


ついさっき、急激にポテチが食べたくなって2袋買ってきてドカ食いしてしまいました(;´Д`)
こんな時間になにやってんだ(ノД`;)(笑)


さて、週に一度の休みの今日はあいにくの雨。
まぁ、営業日に雨に降られるよりは全然マシですけどね(^ ^)
天候が売上を左右するというのは自分でお店をやってみてつくづく感じます。


そんな今日は確定申告のための相談会に行ってきました。
場所は福山駅近くのリムという商業施設。

すでに駐車場からものすごい混雑をしていて、やっとの思いで車を停め、会場整理券を取って待ち時間を確認すると180分待ち(;´Д`)

ディズニーランドのアトラクション並みに長い。
しかも全然ワクワクしないし(;・∀・)


念のため、と思って本を持ってきてて良かったです。
何も持たずただ3時間過ごすのは大変ですからね。
お陰で1冊読み切ることができました(笑)


そして、申告に関して聞きたいことは大体聞けて家に帰って数字の入力。
これがかなり大変で時間がかかりました(;´Д`)

もうね、来年から確定申告は絶対に税理士さんにお任せしようと思いました。

今回僕のえんまる分の確定申告は12月分だけですがそれでも大変。

これに割く時間と労力は絶対に営業に関することに向けた方が得策です。
本当にもったいない。
言ってしまえば、1円の利益も生まない作業ですからね〜。

費用がかかるとしても任せられることは専門家にお任せして、僕は僕でお店のために時間を使ったほうが何倍も有意義だと思いました。

今後はそういった時間の使い方、お金の使い方をもっともっと上手くしていきたいです(`・ω・´)



お持ち帰りは事前に連絡いただくとお待たせしません(^ ^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お好み焼き鉄板焼えんまる
住所:福山市元町15-5 中村ビル1階東
TEL:084-923-1844
【営業時間】
火〜金
17:30〜23:00(LO)
土日祝日
11:30〜13:30(LO)
17:30〜23:00(LO)日曜祝日は22:00(LO)
【2月の休み】
27日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆