福田薬局の社長ブログ

福田薬局の社長ブログ

香川県西部の福田薬局です。なんか、ゆる~く思いついた時に更新します。。。!

上記は、豊橋技術科学大学のデータを引用したものですが、人気のウレタンマスクも、さほど効果がないことがわかります。

※プレスリリース資料はこちらから

フェイスシールドや、マウスシールドなどは、それだけを、つけても

周りにまき散らし放題。。。ガーン

不織布マスクをつけた上に医療従事者が使用することはあっても、フェイスシールドだけしても意味はありません。

手作り布マスクもフィルターがありませんので、どうしてもウィルスを

吸い込んでしまいがちです。

でも、本当に、勘違いして使用してる人がとても多いですね。。。チーン

 

正しい情報は、伝わりづらいものです。。。

 

値段はちょっと高いのですが、私達は竹虎のサージマスクを使っています。(不織布マスク)

フィルター効果も高く、安心して使用できます。

 

※ネット販売はしてません。福田薬局の店頭でお買い求めください。

ちなみに、竹虎のマスクは偽物も出回ってるようです。。。ゲッソリ

 

ここ最近は、安くマスクが購入できるようになってきましたが、いまだに、粗悪なものもたくさん流通しています。

 

私達でさえ、仕入れた後。。。気がつくことがあります。。。ショボーン

 

それなりの品質の不織布マスクを正しくつける。という、

「いまさら。。。何を。。。」ということが結局、大事なんですよね。

 

マスクの付け方は、厚労省がYOUTUBE公開しています。

 

間違った知識が。。。。蔓延しがちなので、困ったものですね。。。えーん

がんばって正しい情報を啓蒙していきましょう!

毎週木曜日は、勉強会です。

本日は、「咳」について学びました。

私自身も最近は、後鼻漏による咳がなかなか、なおらないので、

この商品はありかもしれませんね、

ためしてみます。ウインク

最近、耳が遠いなってよく感じます。

もちろん、コロナの影響でマスクをしてることや、ビニールシートやアクリルボードで仕切られてるのも影響してるのかも知れないのですけど。。。びっくり

音域によるのかも知れないのですが、なんか、聞き取りにくい。

シンコムでも呼んで、聴力測定でもしようかな。。。ウインク

 

さすがに、車も買い換えないとボロボロですね。

修理代もかさむし。。。。ドアもギリギリ言うし。。。もう最悪です。

ローンでも組むとするか。。。。ショボーン

上記は、、中日什器のカタログです。

最近、代理店も少なくなり個人店はめっちゃ不便です。

特に、四国のような地方では、本社に見積り依頼をお願いしただけで交通費がかかると言われてします。

仕方がないので、、、、店内を動画撮影してメールでやり取りしようと思ってるけど不便。

 

やはり、コクヨが什器やめたのが、痛いな。。。。ショボーン

早いもので、父がなくなってもう1年も経つんだなって思います。

無事、法事も終えよかったかなって感じですね。

コロナの影響で、最近の葬儀や法事は家族だけ行うことが多く、

改めていろんなことに影響してることに驚かされます。

 

右下の「うどん」は讃岐ならでは。。ということで・・・ウインク

ダンボールいっぱいのじゃがいもかな?って思ったら、

キュウイの子供みたいです。。。ウインク

こんな状態でしか、見たことがないんでびっくりですが。。。。

お客さんから頂いたようです。

いつもありがとうございます。

まだ、食べるには少し早いみたいで。。。もう少し熟すのを待って食べるのがおいしいみたいです。

讃岐でもこんなフルーツが栽培できるのですね。

ほんまに私は、無知ですわ。。。笑い泣き

 

北海道のメーカーから商談アポが入った。

コロナは大丈夫なのか???

なにか、あまりにも普通に連絡が来たので、びっくりですが、、、びっくり

社長自らの出張なので自己判断なんでしょうね。

でも、今はやばいっしょ!

最近、クラウド上で仕事のやり取りを行う相手が増えた。

でも、意思疎通が上手く行かない場合もたまにある。

 

私は、言葉足らずにならないように、動画ファイルにしてチャットで送ることが多いのだが、たまにZOOMを行う程度ではなかなか、細かいニュアンスはわからないものです。

本日も、20代後半の女性とのやりとりで、不一致が発生。

「あなたが”任せてください。私が全部やりますから”って言うからお任せしたんじゃないのですか!」と、私。

先方からは返事がないまま・・・えーん

この人、何度もこのようなことがあり、わびもない。

 

その後、その会社の違う方から、

「泣いてるので、もお、終わりにしてください。」との連絡が。。。??

 

えっ。。。

何を終わりにするの?という私に、「今後、お仕事を続けるのが難しいと思いまして。。。」と。。。チーン

私が、泣かしてしまい。。。。一方的に悪者に。。。。えーん

「いやいや、あなたは、クライアントと社内スタッフのどちらを大事にするんですか!」と問いかけると。。。

「どちらも大事です!」と、きっぱり。。。叫び

 

ん~・・・

この会社と継続取引は無理かも。。。。ショボーン

コロナの感染拡大の中、経済の活性化も難しい。

香川県もGoToEatに期待をしている飲食店は多い。

現在、第三次募集中だが、今後どうなるのか??

政府の方向性があいまいなので、GoToの今後にも不安を思っているお店も多い。

地域単位の対応が急務だと思う。でも、地方の予算なんか、スズメの涙なので結局は、予算と権限を国が知事に譲らないと無理だろうな。。。

それと。。。

マスクしながら飲み会は無理でしょう。。。ショボーン