福田薬局の社長ブログ

福田薬局の社長ブログ

香川県西部の福田薬局の社長が量販店と戦う毎日をつづります(*_*)

本日から、チャンピックスは朝夕2回の服用になります。

昨日は、どうだろう??50本ぐらいかな???

今日は、1箱しか買わずに試してみます。禁煙手帳をLINE登録したのですが、「薬飲みましたか?」「今日はタバコ吸いましたか?」の質問しかなく、いまいちです。

励みにもなんにもなりませんね。

 

ところで。。。

 

上記のようなサイトを見つけたのですが、初診も不要なんですかね。

オンライン診療は、ガイドラインがなかなか間に合っておらず、まだ、ルールがあいまいなままいろんなトラブルも起こっている。

進んでいっては欲しいですよね。

病院の待ち時間はあほらしいですしね。。。( 一一)

朝チャンピックス0.5mgを1錠服用。今日で3日目。明日からは一日2回の服用になる。

昨日は、タバコ、どうだろう??55本ぐらい吸ったかな?

 

 

そういえば、看護師が吸いたくなったら炭酸水を飲んでみてというので、VOXを購入してみる。

まだ、飲んでないが。。。炭酸水が苦手な私が飲めるのかな?

親族が、肺がん手術を本日行った。最近は高齢でもステージ3aまでは、胸腔鏡手術を行うようだ。

気になるので少しいろいろ調べた。

肺癌は、癌の中でも進歩著しくどんどん改善されていっています。

昔は、小さな腫瘍でも片肺をすべて摘出することも多かったが、

最近は部分切除も積極的に行われるようになった。

 

 

でも、まだまだ、5年生存率が著しく低い。

さらなる抗がん剤の進歩を期待するしかないのか??

術後の体力低下がとても心配ですね。

 

CancerChannelの以下の動画が比較的わかりやすかったですが、

気持ち悪くなる方は視聴をご遠慮くださいね。。。ショボーン

 

 

昨日は、ぜんぜんタバコの量は減らず、おそらく60本喫煙。

今朝もチャンピックス0.5mmを1錠服用。

眠いだけで、別になにも変化なし。。。ガーン

そういえば、LINEの禁煙手帳を登録してみました。

「今日は、タバコ吸いましたか?」と聞いてくれるが、「はい」と

答えると「お疲れ様でした。」と返事をくれる。

 

「えっ。。。わしタバコ吸うたんやで!なんか、言えよ!」

さびしかった。。。。(-_-;)

 

本日より禁煙治療スタート!本来は、5日からスタートだったが、七夕に願い込めて8日スタートにしてみた。

おそらく、何の意味もない。。。えーん

 

ファイザーのチャンピックス0.5mgを朝食後に1錠服用。

朝食は食べないので、そのまま飲む。(真似しないように・・・)

 

何の変化もなく、いつもどおりタバコを吸ってしまう。

幸先が悪い。ニコチンパッドでも貼るべきか???

 

 

実は、この薬をもらう時に、かなり苦痛だった。薬局の薬剤師の説明が長い。「長い」というのは、「丁寧」とは異なる。

長いとなぜ、感じるかと言うと、調剤薬局の薬剤師は、医者や看護師が患者にどんな話をしたかなど、知らないわけです。

禁煙外来の場合、医師、看護師が相当、細かく説明するので、服用法などをダラダラ話してもこちらが困る。

 

でも。。。

「こんな親切な薬剤師さんって世の中にいらっしゃるんですね。」と深々とお辞儀して帰ってみた。

「はげみになります!」って。。。言ってくれた。

わたしも、もしかしたら、踊らされてるのかもしれないっすね。

怖い世の中だ!

 

 

放置したままの看板。。。まじでひどい。。。どうにかしなくちゃです。

で・・・・

こんな感じにしようかな???

ここ何年かは、クラウドワーカーの力を借りてお仕事をすることがとても増えました。

けど、いまだに、その人材の選定に難しい部分はあります。

 

 

いままでは、ほとんど失敗した経験はなかったのですが、今回、初めてエンジニアで大失敗を起こしました。

ITエンジニアなので、あるアプリの作成依頼をしたのですが、

数カ月後、結局完成しなかったので、12~13万が水の泡。

え~~~~~~~~~~~~~~~~

 

同じような案件を違うエンジニアに依頼したら1万円で気持ちよく開発してくれました。

 

なんじゃ。。。この差は。。。。むかつくけど、依頼の方法が雑だったのかもね。

次回につなげましょう。。。。口笛

今回、チラシ掲載した商品Bが取扱店からのクレームで

取引中止になりました。。。。ガーン

わたしもこんなことは初めてですね。

 

まあ。。内緒ですが、メーカーは以下ですけど。。。ムキー

http://www.japanclinic.co.jp/product/

 

まあ。。。仕方がないよね。

同業者からは恨まれてますから。。。えー

先日、人間ドックを受けた際に、ピロリ菌治療と共に、禁煙をめっちゃすすめられた。
「もう~死にますよ。。。。そんなに吸ってたら。。。」と担当医。

現在で1日60本ぐらい吸っている状況。。。ガーン

今回は有無を言わさず禁煙外来へ誘導された。

いままで禁煙なんかしたことがない人が、果たしてできるのか??

 

ようやく、ピロリ菌治療の一回目のサイクルが終わったというのに、次は、チャンピックスの服用開始。

 

 

チャンピックスとは、パッチのようなニコチン製剤ではなく、ニコチン受容体部分作動薬という分類に入る。

ひょほ~むずかしい。。。えーん

くわしくは、、、禁煙スタートしたらお話します。

 

スタートは、7/8(月)

 

七夕が前日なので、タバコがこの世からなくなりますように。。。と

願い事でも書いてみるか・・・・口笛

 

 

7payが始まってばかりだが、不正アクセスのニュースがまいこんできた。クレカから勝手にチャージされてる被害が出ている。

 

7payを攻めるわけではないが、だいたい。。。こんなたくさんの決済ができると、店はマジ迷惑です。

便利になることと市場を混乱させることは違いますよ。

 

はやく、上位占有化されませんかね。なにやらペイというのが、とにかく増えすぎ。。。ガーン

 

手数料は負担するわ。端末やシステム関連は変更しなくちゃならないわ。。。零細店にはまったくメリットがないよ。

安倍さんなんとかしてよ。。。ショボーン