好きな場所、国立中世美術館 | 40代でFIREした女性の日々の生活

40代でFIREした女性の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

パリで好きな場所の一つが、国立中世美術館です。ルーブルやオルセーももちろん素晴らしいと思うのですが、混みすぎているのと、広すぎて、消化不良を起こしてしまうんですよね。テーマを絞って見学すればいいと分かっているものの、滅多に行けないから、やっぱりざっと見ようかなと思ってしまうという。

 

クリュニー中世美術館は、長らく工事をしていて、前回来たときは、ほとんど見られなかったので工事が完了してどうなったのか楽しみにしていきました。

 

 
一番有名なのは貴婦人と一角獣のタペストリーで、この一角だけは混雑しているのですが、基本空いていて快適に鑑賞ができます。

 

 

 
ギリシャ・ローマを経て、なぜこんなに稚拙ヘタウマな?作品に戻るのか、中世って不思議です。昔は、好きじゃないなと思っていましたが、だんだん愛着がわいてきたり、経済と美術みたいな観点で考えてみたり、それはそれで面白いなと思うようになってきました。

 

 

 
サンジェルマン教会のかつての柱頭

 

 

 

 

 

 

 

中庭はじめ建物も見ごたえがあります

 

 

 

落ち着いたカフェもあり、静かに美術鑑賞したい方にお勧めです

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ