チェックイン時間前だったので、一旦宿に荷物を預け、観光してからお部屋に。お部屋、とても広いです!部屋そのものもそうですが、バスルームも広くて、1万ちょいでこんないいお部屋なの!?シーズンオフ最高やん!と思っていました。
ミニバーの値段でもチェックするかと思って冷蔵庫を見たらミネラルウォーターの空瓶が。チェックできてないやん→この水の料金請求されたら嫌だな→フロントに電話しよう→どこにもフロントの電話番号書かれていない→やむなくフロントに向かう
この時点でちょっと面倒だなと
でフロントの男性に空き瓶の話をする。部屋番号を聞かれてA号室と答える。でこの男性が、水の話には何も返事せず、えっ、B号室だよね?と言うから、だからA号室だよ(何やねん)引き続き、水の話はスルーで、僕の同僚の女性が間違って部屋の鍵を渡したと。
ふ:鍵渡したの、女性じゃなくて、あなたでしたけど?
男性:いや間違ったのは僕の同僚だ。で、今の部屋は、もともとあなたが予約した部屋よりアップグレードされてる。
部屋交換したい?
ふ(心の声)うわーっ、これは、藪から蛇だよ水のこと無視してればよかったの?っていうか、今の部屋より条件悪いって分かってて、交換したいとかいう人いるの?移ってくださいならまだ分かるけど。モヤモヤ~。
ふ:あの、水の話は?
男性:その話は大したことないから、部屋移りたい?今の部屋は、あなたが予約した部屋より、3ランクぐらいアップグレードになっている。
ここで、結構いらっときました。自分たちのミスは棚にあげて、あげくどうでもいいとか、同僚のせいにしてお願いせずに部屋を移ってもらおうとするとか、こいつ何やねん?と。
多分、昔だったら、ブチ切れて、いかに不条理なことを言っているか理路整然+弾丸トークでクレームしたと思うんですよね
ですが、私も大人になりました。
めっちゃ困った顔をして、「おばちゃん、ほんと困っちゃう。ミニバーの点検がされてなくて、あとで請求されたら困ると思ってやってきたら、部屋の交換したいかとかよくわからない?なんの話~?水と部屋がどういう関係あるの?」と大げさにやりました。
するとこのやりとりを見ていたハウスキーパーの女性が、私が水の交換しますね、ごめんなさいね+フロントの男性もダメだと思ったみたい。
いや、ブチ切れなくても欲しいものは得られるみたいです。大人になったね、ふくちゃんと自分を褒めました。怒るのってエネルギーいりますから、大人は大人のやり方でいこうと思います。