なぜFIREできないの? | 40代でFIREを実現した後の日々の生活

40代でFIREを実現した後の日々の生活

旧:夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!

FIREライフに突入した40代女性。めでたしめでたしのその先をリアルに綴ります。FIRE後の投資と旅行記・読書記録がメイン
米国株・日本株・米国債・ヨーロッパ旅行・一人旅・哲学

昔いた会社の元上司&同僚とご飯。気のおけない関係なので、いろんな話を直球で。私が、明日仕事辞めてもいいようにFIRE準備はしてると話すと驚く。

 

私としては逆になぜできてないの?と思ったりもするんですよね。収入は私と同等以上、家庭環境的にお金がかかりそうなものはなし。普通にしてれば貯金は十分できる人たちです。

 

こういう話していると思うのは、できないんじゃなくて、やりたいと思ってないよね、ってことです。これだけ書くと、私が相手を見下しているように聞こえるかもしれないけど、そういうことではありません。

 

私のような杞憂でいつかストレス死すると思っているようなタイプは1か月後に仕事辞めることになるかも?という心配をしすぎることがストレスでそれを緩和するためにFIREについて真剣に取り組んでしまいます。一方で、そんな心配をしないポジティブな性格だと、なんかあってもどうにかなるさーという風に考えられるから、対策を講じていなくても、そして万が一のケースにも結局そこまで苦しまないってことなんだと。で、どちらの方が幸せかって難しくないですか?

 

結局、何が自分にとって幸せかなんて万人向けの解なんてあるわけないんですよね。だから私は、この不安症&根暗な性格の自分を幸せにするために考えて生きて行くしかないのさ、と微妙にポジティブに?ひらきなおって?鼓舞するのです。

 

 

ゆりかもめに乗ってる間も、今地震が来たらどうしよう?ってブルブルできるタイプなんです。。。この思考パターンどうにかならないでしょうか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ