「過去の自分」からの呪縛を解放する。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

 

 

先日のインタビュー動画撮影時。オンラインサロンではすでに配信しています。

 

 
お隣は英語コーチの富山容子さん。感想も書いてくれましたよ。
 
 
このときの質問に沢山答えてたら、「起業当初やってたこと」とか
 
「派遣のコールセンター時代の私」とか、色々思い出して。
 
なんか「よく頑張ってた」なと。
 
(講座終わってクレームもらった話とかしてます)
 
 
 
「これから何か自分でもやってみたい」「何か活動していきたい」女性は
 
多いと思うのですが
 
結構大事なことは、「過去の自分を否定しない」ってこと。
 
もちろん、未熟で失敗もしてきたかもしれないし、今思うと恥ずかしくて仕方ない!
 
ってこともあるかもしれない。
 
でも、そのときはそれが「完璧でベスト」だった。
 
他人を責めてた人が間違いに気付いたら、自分を責めるようになるってことが
 
あって。私も経験してるけど。
 
結局、「何かを責めてるなら、それは他人であろうが自分であろうが同じこと」だと思うのです。
 
まだ他人責めてすっきりできる方がいいかもねw
 
過去の自分を責めるって結局、今を責めてると同じじゃない?全部自分だし。
 
で、「過去の自分みたいな人」を責めちゃうんだよね。
 
禁煙してる人がタバコ吸ってる人を責めるみたいな。
 
そうそう、そういうのがこの間の動画撮影で、「フラットになった」と思った。
 
文字通り、「どの時の自分が上」とかなく平らに並んでる感じ。
 
これは過去の呪縛の開放や!笑
 
何やっても自分の価値は変わらない。
 
だから自分の失敗や恥もただ認めて許していこう。
 
自分が自分を責めて無ければ、大丈夫だから。
 
この世界はそういう風になってると思う。