私は去年の10月からオンラインサロン「センスのはじめ方」を主宰しています。
無料コラムも読めますよ。
そこで会員の「退会」の「ルール」(退会したいときは前月の10日までに申告する)
があるのですが、守ってくれない人が時々いて。。
私は事務局から報告を受けるだけなんですけどね。
で、「守ってくれない」と思うと、相手にイライラしちゃうけど
ふと思ったんです。
それって元々、私たちの都合のルールじゃなかった??
管理しやすいからって。
ルールを作った目的も「会員さんが利用をスムーズにしやすくする」ためなのに
いつの間にか「ルールを守ってくれないと困る」みたいになってた。
そう、「目的」をいつも忘れないこと。
例えば、ブログのアクセスを上げたいから、1日3記事書こう!とするとする。
「3記事書く」のが目的になっちゃうと、「ノルマ」みたいになり
面白くないブログが出来上がる。笑
そもそも、「多くの人に読んでほしい」からアクセス上げたいんですよね。
行動には「それをやる目的」があるはず。
講師やコンサルタントがそれをすすめるのには「理由」がある。
そこをわかっていないと、「何のためにこれやったんだっけ?」ってなる。
例えば稼ぐのに苦労するのは必要なくて、
目的を見失わなければ、過程は楽しい。
そうではければ続かないし、力も発揮できない。
なので「売れるのに苦しい」なら、そもそも「稼ぎたい」目的を思い出す。
結婚も同じで、ゴールではなく、日常が続くんだから。
私は1回目、「結婚することがゴール」だったから、失敗したと思う。
だから何をするにも「今、幸せを感じてるか?」を大事にする。
もちろん痛い、自分直視も含めてね。
たいていの「目的」は幸せにつながることだと思うから。
明日です!
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