秋の味覚 千葉県の梨 | 2016年は、真田丸

2016年は、真田丸

使い方がよく分かりませんが、自分のメモとして

梨の生産は、面積、生産高ともに千葉県が全国一番のようです。

千葉県の梨は、市川市大町の直売街道や鎌ケ谷市梨業組合産直部会に象徴される直売・宅配や観光もぎ取り園などの市場外流通が多く、その比率は約70パーセント以上と推計されます。(県の統計資料)

 船橋市は、梨の妖精フナツシーで有名になりましたが、千葉県で最も生産面積が大きいのは、白井市だそうです。

今日は、白井市の生産者の直売所で、とりたての梨を入手し、食べました。

スーパーより、大きく、安く、美味いというのが、率直な感想です。

枝の支えの棚(支柱と針金からなる)
果実の位置は、同じ高さ。
木は、等間隔に、植えられている。

直売所。各所にある。

購入した愛宕と新興

新聞紙に、包み、冷蔵庫保管で、年内は、鮮度が保てるとのこと。
さっそく、実施した。楽しみである。


https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/pbmgm/zukan/kajitsu/nashi.html
(千葉県のHP、梨の情報)