基本は、声の線を捉えること | 声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

歌手、声優、俳優、芸人、ビジネス、一般、声に関心のある人に。
プロ、トレーナーも含め、トップレベルのヴォイトレ論を展開します。

さらに学びたい人は、一流になるための真のヴォイストレーニング https://vccarchive.hateblo.jp/

基本は、声の線を捉えること

 

 基本というのは、一般的には、型のことです。型を何度も繰り返し学んでいくと、実が伴ってきます。ヴォーカルとしてのフォームが身についてくるのです。その充分な基本の力の上に、歌いこなすという応用の力がつきます。

 

歌うということは、応用の力の上に成り立ちます。自分の基本の力の上に、状況に応じて用いられる力、最大の力を発揮させていくのが、すぐれたヴォーカリストです。

これは、歌によっても、歌う場所や客層によっても違います。歌う人の根本にあるものはイメージと心です。これが基本的な声です。それを使う技術の上に、自分の世界をつくり上げていくのです。

 

 力といっても、これは強引な力ではなく、理にかなった力、自分の体が最も使いやすいフォームにおいて自在に発揮される力のことです。ですから、力そのものよりも、フォームやタイミング、躍動感・声と体が一つになる感じを重視することです。

 

これを一言で言うと、声の線を大切にするということです。フォームが整っており、そこに声を捉え、うまく送り出すタイミングが兼ねられれば、声の芯から声の線が出てきます。この線を自由に感情のおもむくままに表現できて、初めて歌が歌として聞こえるのです。歌は声の線に、体の線上にのるのです。

 

 

[声の線を感じる]

 

 ゆったりと何回か深呼吸したあとに、静かにしぜんにその息が声になるようにしてみましょう。

弱い声で構いません。声にするのではなく、声になるのを待つように、ゆっくりと静かに呼気に身を委ねるのです。発声の震えが空気を振動させるのを待ちます。

[ハァ----- ----- -----]

 このとき、胸のまんなかに手をあてて、振動を感じましょう。

この振動が空気を伝わり、物理的にも心理的にも相手の胸を震わせるのです。