○強化と調整 共鳴へ
声の芯がきちんとつかめていて、吐く息がスムーズに声になると、
しぜんと共鳴が出てきます。
そこから、強化トレーニングでなく調整トレーニングに入るわけです。
たとえるならば、いかに鐘の中心を確実に捉えて強く突くかの課題から、
まわりにかかっている邪魔な力を少しでも除き、
効率的に共鳴を活かすことをトレーニングの中心とします。
半分の力で同じ声量が出るのでしたら、その方がよいのです。
声の大小に関わらず扱いやすく、自由に調整しやすく、その余力を演奏にまわせるからです。
シャウトからフレージングを経て、共鳴になるわけです。
これを分ける必要はないのかもしれません。
きちんとシャウトできている声というのは、フレージングもあり、
ひびいているものだからです。
頭の上の方だけの共鳴だけで考えてはいけません。
ここでいう共鳴とは、きちんと胸の芯の通っている共鳴、
のどに負担がかからず、体全体が管楽器となったような感じでの共鳴です。