今日の学習田 | 東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。

 練馬からの帰り道に、野山北公園の学習田に行ってきました。ふと思い立ちました。
 既に田植えが行われていました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>-SN3L0301.jpg
 定植して3週間弱だと思います。農友会で代掻きした水田です。
 私は学生の時にイネの勉強をしていました。久しぶりにイネの葉を触りました。サラサラしていました。イネの葉にはケイ素が多く含まれています。ケイ素はガラスです。懐かしい感じがありました。
 モチイネを触ったのは初めてです。粳イネとは違う感じがありました。葉は、モチイネの方が細いと思います。
 水生動物も多く見られました。

 水田の近くで菖蒲が咲いていました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>-SN3L0302.jpg
 綺麗でした。今が見頃だと思います。
 
 将棋の第84期棋聖戦五番勝負(羽生善治棋聖 vs 渡辺明竜王)第2局は、羽生棋聖の勝ち。史上初の三冠同士の対決です。