東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>

2013年1月に新規就農しました。無農薬・無化学肥料の有機農業を実践しています。いる人も、来る人も、帰る人も笑っている農場を目指します。


テーマ:
 下は、今日の午後3時半頃に多摩開墾から撮った空です。
東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>-SN3L0303.jpg
 私は、数日前まで、気候と月日がずれている様に感じていました。「今年も、少しずれているのかな」と思っていました。しかし、今日は気候と月日が合っている様に思いました。正に、6月23日の空だと思いました。

 今日、出荷先の青果主任から、「ジョウさんのズッキーニ、凄く良いよ」と言われました。嬉しいと思いました。
 下は、ズッキーニです。
東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>-SN3L0305.jpg
 一時期は、収穫量が下がっていました。しかし、下草を刈った後は、収穫量が回復しました。私は、果実への転流には、下位葉が意外に効いているんだと思いました。

 4月下旬に植えたズッキーニが折れました。
東京都武蔵村山市で農業始めます。<福笑い農場のブログ>-SN3L0304.jpg
 これは、「ズッキーニ軟腐細菌病」という病気です。水気が多いと発生しやすくなります。収穫鋏を熱湯で消毒する等して、被害拡大を防止します。
 私は、ズッキーニの樹を見るのが好きです。見る度に大きくなっています。まるで、怪物のようです。この樹からは、果実を12本収穫しました。そして、樹が折れる時は、樹が断末魔の咆哮を発しているように感じます。「ウォー」という声が聞こえるようです。

 明日から、トウモロコシの出荷を開始します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジョウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。