術後1日目 | ふくろうの日記

ふくろうの日記

脊柱側弯症 胸椎固定手術済

IgA腎症 服薬治療中

R6.2.15 浸潤性乳がん告知
  ルミナールA
  HER2 低発現
ステージ1と2の間ぐらい
R6.4.2 左乳房切除術 
  センチネルリンパ節生検

無言フォロー失礼します
よろしくお願いします

朝ごはんが食べられるぞ〜と喜んでいたのですが

私には配膳されませんでしたえーん

昼ごはんからだったようです悲しい


午前中に安静解除なので

歩く少し前にカロナールを飲みたいとお願いしました

予防でございますニヤニヤ


フットポンプが外され、血圧を測ってから

立ってまず足踏みしてみました


トイレまで往復してみましたが大丈夫だったので

尿カテーテルを抜いてもらえましたアップ

尿カテーテル抜くのはいつも苦手です笑い泣き


それから温かいタオルで体を拭いて

術着からパジャマに着替えました


その後、お昼ご飯も余裕で食べられたので

点滴も外され、ウエストあたりに刺さっている

ドレーン1本だけになりましたアップ



傷口についてですが

先輩の皆さんがよく術前に用意されている

ブレストバンドではなく

分厚いガーゼをテープでぎゅうぎゅうに止めてあります



こんな感じです


明日には剥がすので

いよいよ傷がどうなっているのか

ご対面となります滝汗


シャワーは明後日からオッケーとのこと



乳癌認定看護師なる方と面談して

パッドやブラジャーについてレクチャーを受けました


綿が入った柔らかめのパッドが

術後1ヶ月ちょっとぐらいまでは

傷に当たらなくて良いとのことで

早速Amazonで購入しました



でも手持ちのブラに入っているパッドを

2枚重ねたり、タオルハンカチで対応している人もいるそうです


傷が痛くなくなったら

少し重たいパッドじゃないとずれることもあるし

重たすぎても、ストンと抜け落ちることもあるそう


ウレタン性は2年ぐらいしか持たず

シリコン性は5年ぐらいとのこと


自分でブラにポケットを縫い付けたりして

皆さんそれぞれ自分のやり方を構築されているみたいです


ブラは、アンダーがしっかり長めにあるタイプで

上もしっかりカバーできるものがおすすめだそう


ズレ防止には、ブラトップがいいようで

ブラトップ派も多いとのことでした


とにかくやってみて上手くいかなかったら

また外来で相談にのってくれるそうですニヤリ


それと、トップスは柄物がオススメとのこと

確かに無地とかストライプとかは

どうしても左右差が目立つので

パッドとブラで完璧に造形しないとなりませんよね

造形は得意なのですが、毎日は無理そうニヤニヤ



ここぞという時は、着物を着る予定です

サラシで胸を潰して着るので

適当に補正すれば行けそうキラキラ


でも今現在、左腕があまり上がらないので

ちょっとピンチです

これでは帯が締められないなぁ滝汗

リンパ節郭清もしていないのに滝汗


それについては

退院後ぐらいから、自分でせっせと動かして

術後2ヶ月ぐらいを目安に

元通りになることを目指すとのことでした真顔


いろいろ大変ですよねチーン