術前術後 | ふくろうの日記

ふくろうの日記

脊柱側弯症 胸椎固定手術済

IgA腎症 服薬治療中

R6.2.15 浸潤性乳がん告知
  ルミナールA
  HER2 低発現
ステージ1と2の間ぐらい
R6.4.2 左乳房切除術 
  センチネルリンパ節生検

無言フォロー失礼します
よろしくお願いします

昨日の手術前後の様子です


水分を取るのは8時までで

9時までに手術着に着替えるとのこと

上は下着なしで術着

下はパンツとパジャマのズボンを履いていました


朝、担当の若い女医さんが

様子を見にきてくれました

2番目の手術なので

たぶん12時ぐらいになるだろうというお話でした


やることもないので、

スマホを見て時間を潰しました


鎖骨の下のマーキングが少しでも滲むと

看護師さんが神経質に書き足してくれました



マーキングはこんな感じです


手術着に着替えてから右腕に点滴を入れました

血管が見つかりにくいので

いつも3回ぐらい刺されるのですが

優秀な看護師さんで一発で決めてくれました

しかも全く漏れませんでしたビックリマーク


11時50分に手術室に来いとの連絡があり

5分前に看護師さんとお部屋を出発しました


手術エリアにつくとインターホンでオペ看さんを呼んで

引き渡しがありました

ここで髪の毛を落とさないように不織布の帽子を被りました


手術室がいっぱいあるのですが

途中の手術室の扉がちょっと開いていて

中のなんだか大変そうな様子がチラリと見えました滝汗


3年目にもここで手術を受けたのですが

手術室の様子をよく覚えていなかったので

いろいろ観察してしまいましたウシシ


自分の部屋(?)に着くと

入り口で再び

名前や生年月日

どんな手術か聞かれ

同意書の確認

アレルギーの確認(テープかぶれなども)

女医さんや麻酔科の先生の自己紹介がありました


真ん中の手術台に仰向けになると

それ〜っとばかりに

寄ってたかっていろいろされました滝汗

この辺りが恐怖MAXだったでしょうか


タオルはかかっていますが

術着もパジャマもパンツも全部脱がされました

つまり全裸ですね笑い泣き


心電図計 血圧計 指には酸素測定器

足にはフットポンプと一気につけられて

その間に主治医の先生が

「ふくろうさーん」とお顔を見せてくれました


酸素マスクをつけられて

「ではお薬を入れますね〜」との声

前回はここですとんと落ちたのですが

今回はなかなか眠れず滝汗


多少ボーッとしてきたか?ぐらいでしたが

女医さんとオペ看さんが両サイドから見守る中

もう一度「お薬入りますよ〜」と声がして

少しして意識を失いましたzzz



「終わりましたよ〜」という

(推定)オペ看さんの声で目が覚めました


気管に入っていた管を抜かれ

前回はその後もうつらうつら寝ていられたのですが

今回は寝られず笑い泣き

術着とパンツはいつの間にか着せられ

お部屋のベッドが迎えに来ていて笑

そちらに移されました


少しリカバリールームで経過を診てから

お部屋に戻りました


とっても気持ち悪かったので

リカバリールームでプリンペランの点滴をしてもらいました


娘が小さい時に自家中毒気味で

よく吐いていたときに

お世話になったプリンペランか〜〜

と思いながら



吐き気は部屋に戻ってからも少し続きました

傷が痛かったので、すぐに痛み止めを

入れてもらいましたが

痛み止めはこの1回だけで余裕で乗り切れました


部屋に戻って1時間後には吐き気も治って

「顔色が戻った」と看護師さんも喜んでくれましたニコニコ

プリンペランが効いたのか

もしかすると

単に麻酔が抜けただけかもです汗