ブログ再開、参考書を売ってみた ① | 河合塾・浪人息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子が河合塾にて浪人決定。

数学が、かなり苦手な息子が、希望の国立大学へのチャレンジの記録。1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子&我が家の色々を綴っています。

とっても、お久しぶりでございます。😊

 

 

息子の河合塾での浪人の記録は古いため、参考にならないんじゃないか・・・と思いつつ、ブログはそのまま放置しておりますが、それでもアクセス数があるので誰かのお役に立ててるのかも・・・と勝手に思っております。😁

 

 

いったん、書くほどの事もなく、お役に立てるような記事もないので、終わりにしておりましたが、ちょっとだけ浪人生の延長その先の大学生活で、少しだけでも役に立つ事があれば・・・と思い、また書いてみようかなぁ・・・と思いました。

 

お付き合いしてもらえれば、有難いです。😊

 

 

お久しぶりの方も、初めましての方にも、我が家の近況をお知らせするとともに、同じように子どもたちが使っていた参考書を整理したい人が居るかも・・・と、ひっさしぶりに参考書を売ってみた事をブログにつづってみます。😊

 

 

その前に我が家の近況です。

 

 

私大に入学して2年生になった息子は、この春から一人暮らしを始めました。

まぁ、それに関しては色々とゴタゴタがありまして、また書けるのなら、一人暮らしの経緯や引っ越しやら、工夫やらを綴れれば・・・とも。

※先日、これ↑について自分の日記(デジタル)と間違えて、思いついたままの愚痴をアップするという失態をしてしまいました。すぐに削除したのですが、見てしまった方はごめんなさい。ほんと、失礼しました。😅

 

 

 

昨年の1月に認知症の上、誤嚥性肺炎で入院した母は、あれからもずっと病院で寝たきりで、これでいいのか・・・と私自身の葛藤はありますが、頑張って生きてくれています。😭  ↓

 

 

 

そしての方は・・・というと、母が入院した頃から怪しいとは思っておりましたが、先日 違う症状で受診した病院でアルツハイマーと診断が下りました。😰

 

ある程度、覚悟はしていたものの「高齢のせい」であってくれたら・・・とも思っていたので、しばらくは本当に私がショックでした。😥

 

これから、どうなるんだろう・・・と母だけでなく、父の介護も乗っかってきている現実です。

 

 

そんな感じで、相変わらず両親の介護や病院の面会、ちょっとした両親の手術や病院付き添いなどと、以前と変わらず、あんまり面白くない用事満載で日々を送っています。😥

 

・・・と近況が長くなってすみません。

 

 

 

息子も一人暮らしで家を出たので、たまりにたまっていた参考書を売ってみる事にしました。

 

 

初めは、メルカリかブックオフにでも・・・と思ったのですが、メルカリはやった事がないし、友達から「参考書は参考書専門のところの方が高く売れるよ」と聞いたような気がするので、学参プラザという、参考書や赤本、テキスト買取の専門のところに売ってみる事にしました。


今回は、段ボール2箱分(約60冊)の参考書を売ってみました。

高校の教科書もHPの一覧にある高校なら買取可とあったので、期待しました。

また、河合塾の使っていない問題集も含めました。

 

 

HPに書いてある、たて×よこ×高さが120センチ以内の段ボールを用意しました。あまり大きいと重くなり宅配の方が持てなかったり、底が抜けたりするんでしょうね。

 

これに入る参考書なら、指定の重さを超えないとありました。

 

長くなるので②に続きます。