こんにちは。
障害年金と労働問題を扱うアラフィフ社労士です。
涼しくなりましたね~
来年は40℃超の日に名前を付けるんだとか…
さて、今日は金沢の「街角の年金相談センター」で障害年金の請求手続きしてきましたよ!
障害厚生年金だったからなんですけどね笑
朝の時間帯で予約して行ったので、とてもスムーズ。
あっという間に手続完了!
次の予定まで時間が余っちゃったわ~
なんて余裕かまして車を走らせていたところ、交差点のど真ん中のタイミングで「街角」から着信があり、焦りまくり。
何か、手続きで問題があったのかも…?!
しかし、運転中なので出られず、安全なところで車を止めてから、折り返し電話しました。
すると、ナント「ただ今の時間は窓口相談対応のみ。電話は16時以降におかけ直しください」との音声アナウンスが流れてくるじゃありませんか。
えー?
さっきの請求手続きで何かあったに違いないのに、どうしたら確認できるの?!
二度、焦りました。
仕方なく、金沢の年金事務所に電話して、年金事務所から「街角」に連絡してもらい、再度「街角」から私に電話いただくようお願いしました。
これ、正解ですか??
待つこと、約5分間。
(停車したまま、スマホが鳴るのをジッと待ち続けました!)
電話の用件は、結果的には、たいした話ではなく、問題なく請求手続きは完了してました。
(ほっ)
窓口相談の体制や時間帯を確保するためなのでしょうが、何しろ、特定の時間帯しか外部から電話がつながらず、着信に対する折り返し電話さえもできない、というのは残念。
「街角」はとっても使いやすいだけに、もう少し幅広い利便性との両立ができないか、日本年金機構には改善をお願いしたいですね~
“自治体役場で手続きしたい派”の社労士からでした笑
では、また。
