「書き始めたら止まらない」 | 梟の転寝

梟の転寝

 「梟の転寝(ふくろうのうたたね)」は、読んだり書いたりの日々を送る私の、日記みたいな、備忘録みたいな、そんな代物です。ちょこちょこっと、あれこれ書いてみますね。

 日付が変わりましたね。早速、次の記事を書いてしまいましょう。「書き始めたら止まらない」のも私の芸風です。

 とは言え、書評の類はもう少し腰を落ちつけてからです。今は、うーむ、あの話がいいかなぁ。

 去年の今頃、ブログを書きたい欲、サイトを運営したい欲、等々が暴走気味で、意欲ばかり先走っていた私は、とある試みを実行しようとしていました。アメブロの更新を再開したのも、その先駆けだったのです。

 それは、「スマホRPGとTRPGの相乗効果の証明」。平日はまとまった趣味の時間を満喫できず、日曜日は必ずしも休めるとは限らない社会人の端くれでも自分のペースで楽しめるスマホRPGを、TRPGと連動して推す事で、双方の旨味をより面白く伝えられるのではないか、という事なのですよ。

 具体的に言えば、「TRPG系ラヴクラフティアンとしての目線で、スマートフォン用RPG『Fate/Grand Order』を推してみよう」という事でした。

 私がガラケーからスマホに移行したのは2016年の7月1日。その日のうちに、クトゥルフ神話要素目当てにFGOを開始。以来、カルデアのマスターとして戦い続けてきました。実は今も、ガラケーで記事を書きながらスマホで周回しています。

 今にして思えば、ガラケーからスマホに移行したその日から、FGOのプレイ日記でも書いていれば、このブログの更新が滞る事もなかったのかもしれません。でもなー。私の記憶によれば、2016年は多忙&多忙の超多忙で、ブログの更新なんてしてたら命がデンジャラスだったんだよー。エナジードリンク漬けだったしなー。

 で、去年の今頃に私が抱いていた野望は、「諸般の事情」という毎度おなじみのアレでどうにかなってしまい、今年の今頃になってようやく、再起に向けて蠢き始めた次第なのです。今度こそ。重ねて、今度こそ、ですよ。

 今週末からは、待望の第2部第4章『創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神』が配信されるはずですし、このブログでプレイの記録をちょこちょこと書く事にします。私がガラケーを復活させてスマホとの二刀流にした大きな理由のひとつがまさに「スマホRPGを遊びながらガラケーで記事にする」だったのですし。

 そういう事ですので、今日から連日、インドカレーを主食にして、バガヴァッド・ギーター脳になりますですよ。