種から育てる | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

今年何故か目覚めた、

「種から育てる」こと。

マリネで使うカラーピーマンを

種から育ててみようと、5月にスタート。


5月3日でこんな感じ。根が出た頃ですね。

で、昨日は、


上手くいってる苗で、こんな感じ。

色々、弱ったり、草に負けたり、虫か鳥に

食べられたり、

さまざまな困難を乗り越えて、少しは

生き残っている。

多分、ここまでを温室みたいな所で

育てればいいのかな。


よくホームセンターにあるみたいな、

ビニールのポット?みたいのに、

直接種を蒔いて、大きくしてから、

地植えにすれば良かったのかな。



草は立派だけど、カラーピーマン細いな。

かなり日数がかかったと思っていたけれど、


まだ種からスタートして、2ヶ月半くらい

なんだね。

普通のピーマン🫑の方が強いのかな。


ま、これでカラーピーマンがなったら

感動だな。



さて、昨日書いたメダカなんですが、

やはりおかしいな。

かなり減っている。

朝のエサも全然喜ばない。


底にまた一匹横になってるのも見える


外から食べられたのではないとすると

なんだろー。


大雨の1週間、雨はあたらないように、

元気だったのだけど。

なんだろ

遠くで蚊取り線香つけたからかな

太陽にほとんど当たらなかったからかな


掃除はこまめにしてるけど、

大雨でやらない日もあったけど、

それじゃない気がする


水草があり過ぎて、泳げないのかな。


一度、別の器に同じ環境を作って、

水草も半分移動して、丸洗いしてみよう。


でもエサを喜ばないとこを見ると、

間食してるな、これは。


と、こんな状況です。


さて本日はドンヨリ曇りのスタートです。

これは梅雨が伸びているのかな。

気をつけましょうね。


それではまたね。