子ども3人の歯にまつわる衝撃③ | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。


みなさん前回もコメントたくさんありがとうございました不安
すごく勉強になるご自身の矯正治療の体験談とか
お子さんが現在進行形で歯列矯正なさってる方々のお話
色々と、本当に本当に助かりますヽ(;▽;)ノ
歯医者から帰ってきても
「おそらく一人約100万円かかる」こと
「3人とも」歯列矯正をすすめられたこと...

そのことがショック過ぎて、しばしボーゼンとしていました無気力

夜に夫が帰宅して...

私は、歯医者での出来事を話しました歯アセアセ

夫も最初は「ぼったくりなんじゃ...?!」
とビックリしていましたが

ネットで調べてみたら

『一人当たり数万円で済むケースも有れば
治療に何年もかかり、100万円を超える場合も有る』
...と分かりましたゲッソリガーン

※ブログ&インスタにも頂いた皆さんのコメントでも
人によって数万円だったり、中には
お一人で300万円かかった方もいらっしゃって...!(◎_◎;)
おどろきました!!

もちろん一度に支払うのじゃなくても
かなりの金額ですよね不安ハートブレイクガクブル...


医師が、3人を診て言ったことだから
ウチの三兄弟は、それなりに「時間もお金もかかるのだ」と
覚悟したほうが良いのでしょうが...ガーン

一番に「近いから」という理由で
今まで通っていたけど

皆さんも言ってくださった通り
このことに関しては、セカンドオピニオンも数院
目星をつけておかなきゃ...!と思いました病院


【保険適用内】のふだんの治療は

技術や時間や金額が、どの歯科医院でも
全国一律で決まっていることに比べて

【保険適用外】の歯列矯正は
技術も時間も異なり、金額も各々で決められるので
やはり各医院で異なるようですね(・・;)


まだ三男ケイの抜歯の予約があるので

その時にでも、もう少し期間や技術・お金のことに関して
医院で突っ込んだ質問してみようとも思いました。
↑今回は、ショックでまともに質問とか詳しくは出来なかったから😂


夫との話の中で
「歯並びが悪くなっちゃう原因て何なの?」と聞かれました手

私も、そこだけは(ボーゼンとしてても)

医師に質問してありました真顔


その中で、私自身の親兄弟のことを考えたら

「ウチの場合は、遺伝は無い」と思ってたけど


夫の方は、お姉さん達が

顎が小さい骨格だったということが分かり...。


ウチも、骨格の遺伝も有り得ると思いました。

歯並びにも色々な種類があるようですね歯

長男は【叢生】という状態らしいです。


歯が互いに重なったり捻れて生えてる箇所が多く

見るからに歯磨きがしづらそう...ネガティブ

でも健診で「むし歯」としては引っかかった事がないハル。


見た目も...そろそろ気にした方がいい年頃かも知れません。

次男は【過蓋咬合】に加え

少し【上顎前突】気味な(出っ歯になりやすい)状態です。


女優さんとかでもガミースマイル気味な人いますよね!

別にガタガタでもないし、本人がイヤじゃなければ

ツトムはこのままでも良いとは思いますが...


なぜ必要なのか?なども、今度医師に聞いてきたいと思います。

ケイは生まれた時から

全体的にが平均よりも小さく、今も小柄な方です。

肩幅もお尻も小さいし、顎も小さいアセアセ


「ケイ君は顎が小さすぎるため

永久歯が正常に生えてこれる箇所が少ない。


早めに矯正をしないと、今後も乳歯の抜歯を

頻繁にしなければならなくなりますし


抜歯をしても、顎が小さいために

永久歯が正常の位置に戻らない可能性が高くなります」


ケイは具体的に、医師にそう言われました。


あとこれは全員、アレルギー性鼻炎持ちで

就寝時なども口呼吸のことが多いです悲しい

【口呼吸】も顎の発達にとって良くないんですって。

いずれも我が家の場合、『顎の形(小ささ)』によるものらしく


考えられる原因の中では

サムネイル

・頬杖や、うつ伏せ寝などの生活習慣

・骨格の遺伝
・鼻炎等による口呼吸
・硬いものをあまり食べてこなかった
 ...など

ウチの場合は、これらは思い当たると感じました。


他にも、指しゃぶりや歯軋り
爪噛み、唇を噛むetc...手

医師に聞いた原因に挙げられていましたが
3人とも
その習慣(クセ?)は、全く無かったです。



遺伝に関しては、どうやら義姉が
中学生の時に歯列矯正経験があるようなので

次に義母に会ったら、詳しく聞いてみたいと思います💦
(↑40年位前の話だけど)


次回は、3人の矯正の時期やお金について...
夫と話したことです歯札束


コメントでも頂いたご意見だし、私もそう思うのだけど
最近は顎が小さな子が多いんでしょうかね
当たり前のように【歯列矯正も保険適用】という国もあるとかあんぐり

歯のことは、将来の身体の健康にも大きな影響があるなら
日本でも保険適用になってほしいなぁ、本当に...!悲しい💦



口腔ガンになって手術した私の母も
実は医師からおすすめされて、いま使っているそうです。
薄めて使うタイプでコスパも良し。
子どもはこれじゃないけど、私は使っています。


ちょっと話ズレるけど
子ども達の「手洗いうがい用」はコレ使ってます↓

本当は甘くない方が良いのかな?と思うけど
子ども達、イソジンとかが苦手です💦