子ども3人の歯にまつわる衝撃② | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

中3の長男ハル
小5の次男ツトム
小2の三男ケイ

&夫と私の、
家族5人で暮らしてます。



息子たちが全員

学校から『要検診』の紙をもらい


末っ子三男ケイの永久歯が、2本歯歯

よからぬ場所から生えてきてしまってるのもあり


歯医者さんへみんなで行くことにしました病院


前回

コメントから、ケイみたいな歯の生え方をしてるお子さん

結構いらっしゃるんだあんぐりって思いました。

あと長男の光過敏対応の透明サングラスについて

教えて下さり、mimiさんどうもありがとうございますクローバー



ケイ、地団駄までは踏んでないけど…
やっぱり
「やだよう怖いよう!」ってゴネていました。

以前いくら一度経験があろうと

怖がるのは無理もないと思います(;ω;)


大人だって歯の治療は怖いもの...!!💦
私なんて歯医者さんへ行くだけでもドキドキしちゃうもの不安

私は歯医者さんに詳しくないんだけど


ひと口に『歯医者さん』といっても

そこで働く方々は

・歯科医師

・歯科衛生士

・歯科助手 などなど

技術や処置できる資格が色々と違うのですね!


ケイのことは、ずっと医師が


長男&次男のことは、医師のあと

歯科衛生士さんが担当してくれていました。

三男ケイは予想どおり

『麻酔→乳歯の抜歯』でした歯アセアセ

最後まで付き添おうと思ったら...

麻酔の前にサラッと
「アッチ(待合室)行ってて」と言われました😂


ブログや、インスタでも頂いたコメントから
「乳歯を抜くか抜かないか」は
歯科医師によるのだなぁと感じました。
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m♡

ウチは「グラグラもしてなければ抜く方が良」
という考え方の医師なのですね。

お兄ちゃん2人は、こちらも予想どおり

医師の診察と
歯科衛生士さんによるクリーニングだけでした花
クリーニング気持ちよかったらしいです。歯も真っ白!

三男の抜歯が終わり


医師に「ちょっと良いですか?」
と、私だけ再び診察室に呼ばれました。

抜歯後の、家での過ごし方や

もう一本の乳歯抜歯を、いつにするか?
などの話だけかと思ったら...


「ケイ君は顎が小さすぎるため

永久歯が正常に生えてこれる箇所が少ない。


これから内容を詳しく説明しますが

早めの歯科矯正が、必要になるかと思います」

そう言われました。


さらに


「診察したところお兄ちゃん2人も

なるべく早めの矯正をおすすめします

と言われました(゚o゚;;


お兄ちゃんたちも!?!

私、今まで本当に

そういった経験が無くて無気力


周囲にも、そういう人は居なかったので

歯科矯正の常識とか全く分かりませんでしたガーン


私自身は顎が小さくもないし

...というか逆に、卵の下の方みたいな丸い顎で💧(おかげさまで歯並びは良いが←)

長年「シュッ」とした小さな顎に憧れを抱いていたほどでした!

幼い頃も正常に歯は抜け、正常に生えて来てました歯



なのに...

子どもたちは全員
歯科矯正が必要になるような体(顎?)だなんて!

衝撃ですゲッソリ💦!!

「歯科矯正って... ((((;゚Д゚)))))
あの、お高いんでしたよね?
確か...保険も効かず、ウン万円??とか...?」

恐る恐る質問しますと

一人当たりひゃヒャ100万...え、えーと??

つまり

万!!!

禿げる!私 禿げ上がる…!!




経験のある方々にとっては
当たり前なことかもしれません(・・;)

でも歯科矯正の経験も
今まで身近に矯正を受けた人も居ない私には

「一人当たり、約100万円も
かかるかも知れないなんて(゚д゚lll)!?!
そ、それも3人とも?!」と

かなりの衝撃を受けたのでした...驚き

そして情けないけど
金額的にも私の一存では決められないことでした。

「お、夫とも、相談します......」
(多分→)タマシイ抜けた顔で、帰宅しましたゲッソリ


次回は、医師に伝えられた
3人とも歯科矯正が必要なそれぞれの理由です。



私は子ども達の
・保険証
・各科病院の診察券
・受給者証 は

3人、それぞれのカラーで分けて
B6サイズのスライドファスナーケースに保管&所持していますにっこり

兄弟で分けて、上記したものを全て入れています。

急な通院でも、診察券を選ばずにパッと持参できるし
破れたりもしないので、とても便利ですニコニコ


前に勝手に紹介させていただきました
学校の連絡帳袋(使ってくれない...)の代用として購入した
↓こちらのしっかりしたファイルも
忘れん坊&お手紙やプリントをすぐ失くす次男にとって
特に!お助けアイテムとなっています。

あれから様子を見ていますが

今のところ次男なりにアレンジしつつ
このケースはとてもよく使いこなせています😭

信じられないことに長年の... 
長年の「プリント・手紙がグチャグチャで
ランドセルから発見される(或いは行方不明)」的状態から

親子で解放され、ストレス減になっています!!(´;ω;`)✨