子ども3人の歯にまつわる衝撃① | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

中3の長男ハル
小5の次男ツトム
小2の三男ケイ

&夫と私の、
家族5人で暮らしてます。





前回新年度の次男&三男の様子を書きましたニコニコ

ゲームもYouTubeもTVも捉えようや使いようで

大分変わるなと思うし、全否定はしたくないです。

前回

コメントもありがとうございました!共感しちゃうし勉強にもなりますm(_ _)m


***

今日からのお話は、現在進行形のことでガーン
未だにショックだし迷ってます真顔どうしよう...

まずは3話くらい連続で記録しますが

今後も時々、他の話の合間に
経過を書いて行こうと思っています。


学期初めに、学校である健康診断。


ウチの子達はいつも
「眼科に受診して下さい」の紙は、必ず配られます^^;

その中でも時々あるのが
「歯科」の受診を促される通達ですが

何ていうか...
いつも「むし歯は無し」だけど「要検診」なのです。

行っても歯磨き指導やクリーニング等だけ。
でも定期的にクリーニングして頂けるのは、きっと良い事ですねクローバー

でも...3人とも通院自体イヤがるし(病院嫌い)

※土曜も確実にハルは部活なので

平日の、部活休みの日しか無い(←激レア)

私だって出来れば病院とか行きたくないんですよ本当( ;∀;)

連れていかなきゃならない時に、イヤイヤ言われると

ゲッッッソリしますよね(全員5歳ならまだ分かるけど←)


普段だったら「じゃあ(面倒だし)まだ良いか〜💦」と
気楽に構えそうになってしまうのですが...。


今回は、三男ケイの永久歯さんが
あらぬ所から生えてきてるのが分かっていた歯
こういうことに気付けるのもあるから
やっぱり『仕上げ磨き』って大事だなと思います。

本人も、舌触りとかで分かってたんですよねにっこり💦


「ケイのためにも歯医者は早めに行こう!
ついでに3人分の学校の用紙を持って
皆でチャッチャと検診も済ませてきちゃおうぜ!」
ということにしました泣き笑い

乳歯が抜けない(←グラついても居ない💧)まま


永久歯が、別の場所に

どんどん生えてきてしまうのは良くないです怖いし!ガーン


きっと今回の三男のケースも
「麻酔→乳歯を抜歯」の流れだろうとの予想はついてました。
※乳歯が抜ければ、奥に生え始めた永久歯は
だんだん生えるべきだった位置に戻ることが多いそうですクローバー


しかし


行った先の歯医者さんには

予想もしていなかったことを言われたのでした。

夫婦そろって
大変なショックを受けることになります(゚o゚;;

この話は、現在進行形なことなので
何話続くかも検討がつきませんハートブレイク

他の話も書いていきつつ、経過を見ながら
記録していくことしたいと思いますアセアセ





眼科の健診で、必ず引っかかるのは
長男&次男です。

長男は(室内でも授業などに支障をきたす程)
特に光過敏もあるので
こういうメガネが必要かもしれません驚き
学校や登校中、なかなか使いづらいもんね...アセアセ