予測できない動き① | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。


前の週は、長男ハル(中2)の
部活見学会に行った時の話でしたバスケ

ハルの練習状況は「悪くない」とのことで。
ただ見ていて、夫婦そろって気になったのが
ハルの「姿勢」でした。

攻防どちらも、前のめりで構えることが出来てない。
真っ直ぐ立ってるので「直立不動」に見えてしまいガーン
やる気があるように見えないのです(←本人はやる気でも)。

他にも色々、ハルには課題があるようでしたバスケ



ところでハルは、毎日の3㎞ランの他に

バスケットリングがある近くの広場で
時間がある時のみ、1人で自主練をしています。

やりたいって思ってる子も居るだろうし
部活の友達を誘えばいいのに〜(ToT)と思うのですが

ウチが遠い方の地域というのもあり...ハルは誘わず。
ハル自身一人練習を好むようで、何とも歯痒いです雷


バスケットリングがある広場は

私が、ツトム(次男)&ケイ(三男)と一緒に
散歩をするコースと
そんなには離れていない場所です↓
いつもはハル、1人でバスケして
1人で帰宅します。

私もこれまでは、本人に任せて
そっとしといた方が良いような気もして

ひたすらツトムと&ケイの散歩に付き合い
今の時期オタマジャクシ等の生き物に夢中であります...

散歩して、そのまま家に帰るんですけど。


ツトムやケイに話をしたうえで
この日は
バスケットリングのある広場に突撃しました←
やっぱりバスケは
複数人でやるスポーツだし。

いくら自主練ったって

1人で練習してると
「予測できる動き」しか
しないでしょうしね。

息子...? えぇ勿論

乱入した私たちに
遠い目ぶっこいてましたよね…。
予期せぬ相手の動きに

敏感に反応するための瞬発力
ほんのちょびっとでも鍛えようじゃないか
(次男の心変わり※想定内 もあって
私と三男のみのチームになりはしましたが...)


小学1年生のケイと
アラフォー(っていうかjust40)主婦の私で

ハルのバスケ練習に、乱入してみました。






ふくこのmy pick