予測できない動き② | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。


コメントで、バスケの動きのアドバイス頂き
ありがとうございましたクローバー
夫も、長男に同じようなことを言ってました。

伝えなくても普通に分かるようなことを
分からない所が長男はあるので
拒否されない程度にw うまく伝えたいと思います。



前回の続きです。

私と
ツトム(次男・小4)&ケイ(三男・小1)で

散歩のついでのフリして
長男ハル(中2)が自主練してる広場まで
バスケの練習に参加しに行ってみましたバスケ
ツトムがこうなるだろうというのは
まぁ想定内ですゲッソリ💦

一方ケイは、お兄ちゃんがやってることを
大体マネしてやりたがるし
私も、ケイはまだ一緒の方が安心なので滝汗

こ!これで万事OKなのです...💧!


ハルは、といえば
このごろ反抗期もあって(?)

唐突だと、一度はクールに拒否します←
たまには少々強引な態度で行かないとね...

1人練習が常の長男ですから
永遠に、その気にはならないでしょう真顔

「予測できない動き」への対応には
複数人での練習が、絶対必要だと思いました。
分からず屋の母ちゃんのフリをするのも大変デス←嘘


始めてしまえば、ハルもやる気になるのは
よく分かっていました。

めっちゃ白熱炎
これ…ケイがスゴいなと思います💧
バスケットボールって重いのに…
(↑ウチの三兄弟の中では運動神経が良い方)

ツトムは終始マイペースにしている様でいて
時々は、参加してくれました。それで充分ですニコニコ


実は広場に来る前、ケイに

「ハルの、ボールに反応する力を鍛えたい。
私が合図するから...
ケイはボールをキャッチしたり
私にボールをパスして欲しいんだ。
もちろんできる範囲で良いからねウインク

と、話しておきました。


ケイも「OK!」と言って
まだ小1なりに、かなり頑張ってくれました。

(私が一番ダメだった)
ハッ...ハルなんて!全く息が乱れてない笑い泣き
これが 若さってヤツなのかしら←

こんなことを
小学生の頃は運動できなかったあのハルが

毎日毎日、やってるんだなぁ。
自分で積み重ねてきたものが、ハルにはある。

どんなに顧問の先生に
「使えないヤツ」呼ばわりされても

どんなに後輩に抜かされても

なんでこの子は、積み重ねていけるんだろう。

当時の私には
それが出来ただろうか?

ランニング、筋トレ、柔軟、食事 etc...
なるべく早く寝て、体調崩さないようにもしてる。

しっかり自己管理が出来るようになって。

技術面は
まったくもって、まだまだなのに...
そういうところだけは
心底感心するよ。


課題はまだまだ沢山ある子なんだけど...


ハルを見てると

なかなか大っぴらには目立たない、
気付かれないような部分で

「誰か」に影響を与えていることも


なんとなく...あるような気がしました。







一緒に練習をやっていて、ハルが
「コレどうかな!」って言ってきたウエイト。

2kgとかもあるんだけどポーンいきなり重いと体を傷めそうですよね。

0.5kgくらいからが良い気がしたので、購入しました。