どれほど下手だと思っていたのか? | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。

ぽってりフラワー前回の話にもコメントありがとうございました。


「ちゃんと反抗期があった方がいい」とかよく聞くので

少し反抗期ではあっても、親にニコニコする長男に

正直、一抹の不安を抱えておりましたw


前回の話です

しかし、「もっと反抗的になれ」とも言えないし…(^^;

どうも本人はこのままで良いと思ってるようです💦

(反抗的な態度のときも、もちろん有りますよ!)




中2長男ハルの、部活(バスケ)見学会に

夫と一緒に行ってみましたバスケ



コロナ感染防止のため

各部活が、別の日に見学会だったので

体育館はバスケ部の貸しきりでした。


用意されてた保護者の席に座って


練習のようすを、恐る恐る見ていました←


※描いてないけど、みんなマスクをしています

夫が「元バスケ部」だったと分かって
一緒に行けたのは良かったです。

私じゃ分からない練習の方法や、ルールについて
夫に解説してもらった部分が結構あり
ちょっと助かりました。


私が感じた印象は、というと…

【バスケってルールが沢山で
かつチームプレイで
凄ーく難しいゲッソリ!!】です。
わ、わしにはムリじゃ…💧


私は、中学時代の部活は陸上でしたが
ただただ一直線に走るだけでしたからランニング

※陸上でもハードルや幅・高跳びなど
ただ走るだけではない種目もありますが
私の種目は100mでした。

それでも練習法は色々ありましたけど

「敵は自分自身であり
1人で走り、結果を出せば良い」だけなので💧

でもバスケは

細かなルールを把握した上で
前へグイグイ出つつ
チームプレイをしなきゃならない!
なんて難しいスポーツなんだろうと思いました滝汗ガーン

コートをずっと走ってるので
持久力はもちろん

相手の予測できない動きに対しても
瞬時に反応して防御しなきゃダメで

数ある反則を避けながら速攻する
強気で積極的な、瞬発力も必要。

あぁもう…そういうの私
見てるだけでもクラクラしますようずまき

……。

ハル、不器用なところ、私に似たんかなぁショボーン


個人競技だったなら… 
結構イケたかもしれないのに

この中学、陸上部や剣道部が無い( ;∀;)不憫な。

ハルは、ただでさえ

他人との距離感を掴むのがニガテで
自分を「前へ前へ」と出す積極性には欠けます。

強気にグイッと攻めるのも
ボールを死守するのも

全てが、とても難しそうでした。

見ていて私は
少し胸がツンとしてましたハートブレイク うぅっ…


ですが、一緒に見ていた夫は
もっとボロッボロで
どうしようもない状態かと
思ってた💧とのこと。

「これオフェンスは、まあまあだから
ディフェンスをもっと強化しなきゃダメだな」
とか言ってました。
夫とハルの在宅時間が被りさえすれば!!

ハルの自主練習に
付き合ってあげられたかもしれないのに 夫が。


ふくこのmy pick




次回はアラフォー主婦の私が、ハルのバスケの自主練に

つ…付き合ってみた話です…グフッガーン