「健康は1日にしてらならず!!」でもやらなければ、何も始まらない。 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

バタバタと毎日忙しく、更新を忘れてました笑い泣き

 

 

先日11日に、ワンコ連れセミナーNormalを知ってAbnormalに気づこう!のP&Hでの1回目が終わりました!!

 


 

約1年ぶりのセミナーで、さすがに最初は緊張しましたが、とーっても楽しかったですお願い

 

 

P&Hができたらまずやりたかったセミナーなので、やりながら私もワクワクで、1つずつやりたかったことを実現できてきている幸せを感じていますお願い

 

 

このセミナーではまず、座学でワンコと人との骨格や立ち方などの違い、正しい座り方、立ち方、寝姿などを学んでもらいます。

 


 

セミナー中も、「あれれ??」という座り方をしてる子もちらほらあせる

 



 

でもそれが決してすぐ「病気だ!おかしい!」というわけではなく、人と同じように、「クセ

」で出ている子も多いです。

 

 

でも私も整体を習って、たくさん自分の立ち方、座り方の「クセ」を知らされましたが、その「クセ」が体調不良を引き起こす原因だったり、疲れ、肩こりの原因になってたり、いろんな引き金になっていることが多いのです。

 

 

なので、クセはあるけれど、そのクセがなるべく出ないような働きかけを飼い主さん側がしてあげるべきだと思います。

 

 

例えば歩き方にしても、「意識して膝や腰を使わせて歩かせてるか?」「意識して弱くて使ってない方の足を使わせているか?」こんなことに注意するだけでも、毎日のお散歩がちょっとしたリハビリになるのです。

 

 

ご参加された方から、「毎日の積み重ねですね〜!」と言われましたが、まさにそうなのですガーン

 

 

「健康は1日にしてらならず!!」でもやらなければ、何も始まらない。

 

 

例えば、よくある「喉に詰まったような咳をする」というご相談も、私から見ると、後ろ足や腰をうまく使えてなくて、前重心になっているために、気管を圧迫して咳が出やすい状態になっていると捉えます。

 

 

そうすると、肩や胸のマッサージだけをしていたり、気管支拡張剤や咳止めのお薬を飲んでいるだけでは、なかなか治ってこないのです笑い泣き

 

 

根本原因である、後ろ足や股関節を使ったリハビリ、毎日のトレーニングを入れることで少しでも、前への重心を軽くしてあげることが必要です。

 

 

そんなお話をワンコたちの走り方、動き方などを見ながら話しました。

 

 

今回は小型犬が多かったですが、大型犬ももちろん参加OKです(たくさんワンコがいますので、他の子に吠えまくる子、噛み付く子はご遠慮しています)ウインク

 

 

今回は、曇りで外に出ることができたので、海岸と松林に行って、みんなの動きも見ました照れ

 




 

普段、コンクリートの上をお散歩している子ばかりなので、大興奮の子もいれば、ブルブル怖がる子もいましたが、みんなそれぞれにしっかり歩いてくれました。

 

 

先にそれぞれの不調の原因を話していたので、お外に出て、それが顕著に出ていたので、その子にはどんなリハビリが合うのかを実践しながらお話しウインク

 

 

海が初めての子もいましたが、嬉しそうおねがい



海が初めてのフレブルちゃん!みんなの前でしっかり水中歩行してくれました照れ


海の後は松林へ。アップダウンがたくさんあるのでみんなたくさん動いてリハビリ!


帰ってからみんなぐっすりだったようですが、飼い主さんも汗だくになっていたり、「いい運動になった〜!」と言われる方もたくさんでした照れ

 


ワンコは本来、外で走ったりするのが好きな動物です。むしろそれができない、嫌いということは何かきっと原因があります。

 

 

「うちの子はお散歩が嫌いで〜」と何年もお散歩に出らずおうちの中だけだと、どんどん後ろ足や腰回りの筋肉は落ちてきます。

 

 

怖がりで行けないのであれば、おうちでできるトレーニングを何か入れないと行けません。

 

 

いつもいつも何の障害物もない平らな床だけで暮らしていれば、膝を上げることも、腰を使って大きく動かすこともないでしょう。

 

 

犬本来の動きができるように、飼い主さん側が気を使っていかないといけないですねあせる

 

 

よくペットショップとかで言われる「小型犬(チワワとか)はお散歩はいらないから楽ですよ〜」というのは、間違いですからね!!

 

 

そんな子たちが、ストレスが溜まってイライラして怒ったり、咳が止まらなかったり、体を掻いたりしてますえーん

 

 

お薬で抑え込んだり、「うちの子は怒りっぽいから〜」と性格のせいにするのではなく、その子にちゃんと向き合って育てているのか、もう一度よく考えてみてくださいね。

 

 

ワンコ連れセミナーは、残り3回行いますウインク

 

 

佐賀、大分はもう定員に達していますが、もう少し余裕がありそうなので、募集していますお願い

 

 

10/28のP&Hもまだ空きがありますので、ぜひお勉強しにきてくださいねチュー

 

 

教科書やネットに載っていないこと、たくさんたくさん教えます(ワンコが教えてくれますお願い

 






 

たくさん参加してくれて、みんなありがとうラブ



では、今日は佐賀のフクシアさんでの移動診察!

 

 

がんばってきます〜!お願い

 セミナー情報

鉛筆ワンコ連れOKリハビリセミナー!Normalを知ってAbnormalに気づこう!

右矢印10月28日(水)P&H(福岡県) 福岡県福津市西福間4丁目15−27

右矢印11月14日(土)FLUFFY +(大分県) 大分県大分市大字上宗方1061

右矢印12月12日(土)カフェフクシア(佐賀県)佐賀県佐賀市大和町尼寺3220−1

 

 ネットショップ

商品の購入は↑をクリック

 

 ネットセミナー

ネットセミナーの購入は↑をクリック

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。