『立てなくなることは、どうでもいい』?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

昨日はP&Hにて、5件の診察があり、私もパワーを出し切ったので、22時に寝ましたガーン



そして、朝5時から試験勉強滝汗



やっぱり朝は集中しますね、、、照れ



中医師の試験勉強のときも朝方派に途中から切り替えるようになって、体調もすこぶる良くなったので、今回もそうしようかなぁ滝汗



さて、先日診察したシニアの子で、かかりつけの先生にこう言われたと言って来られた方がいらっしゃいました。



『立てなくなることは、これからの時間の中で、どうでもいいくらいちっちゃいことだ』

 

ショボーン



この先生の言わんとすることの意味がわからなかったんだけど、たぶん色々と内臓疾患があった子なので、それに比べたら立てないことは問題ないと言いたいのだろうけど、、、



果たしてそうかな??



よくシニアで立てなくなって、寝たきりになって、夜鳴きや徘徊をするようになったと相談したら、



『それは痴呆で歳だから仕方ない』


と言われるけど、、、



果たしてそうかな??



寝たきりになったり、立てなくなるのは、ワンコやニャンコたちにとって、本当に『どうでもいいこと』なのかな?



それは飼い主さんにとってもそうでしょうか??



私はうちのラムや猫たちが、最期の瞬間まで、できるだけ自分の足で立って歩いてご飯を食べたり排泄をしたりしてほしいと思っています。



今私が診察する子たちは、9割9分くらいが体のバランスがおかしいですショボーン

(私もそんな子のこたちのこと言えないくらい、おかしいけど😅)

 


でもそれを異常と思ってないというか、気付いてない方がほとんどだと思いますえーん



いろんな子の体を触ってると、内臓の病気がある子は、骨格や体の歪み、ハリや凝りが必ずあるし、『急にヘルニアになった』『急に立てなくなった』という子も、決して『急』ではなくて、だんだん後ろ足が使えなくなってきて、腰や後ろ足に負担がかかって、結果としてなってしまった子がほとんど。


模型でみると、後ろ足や下半身が弱くなって、この青い部分が狭くなってたり、硬くなってる子がとても多いのです笑い泣き


赤い矢印が示すのが腎臓、そしてその下にあるのが腸なので、ここがカチカチだとそりゃー腎臓も悪くなるし、ご飯も通らないから吐いたり、食むらになるよねぐすん



上の位置をワンコに当てはめるとこんな感じ。
腰が曲がることで、腸のスペースが狭くなってますショック


一度診察をして、体がほぐれて漢方使い出して、最初は順調に行ってたんだけど、だんだん薬が効かなくなってきたという子も、体の外のバランスがまた崩れてきてて効かなくなってきてることが多いので、また再診してもらったりしてます。



10歳超えてきたシニアの子や持病のある子なら、できたら1か月に1回体のメンテナンスができたらいいなと思います。



私も、中学時代にやった盲腸の傷をかばって、体を変な風に使う癖がついてて、だいぶ歪んでるので、2週間に1度整えてもらってます滝汗



そうしないと、首肩が痛くなったり、吹き出物がひどく出たり、ほんとにいろんな不調が出るのですえーん



もちろん日々できるストレッチとか体を変な風に使わないようになるべく普段の生活も気をつけるようにしてますあせる



まず体のノーマルな状態を知って、おうちの子のアブノーマルに気付いてくださいね!



あさってからのセミナーはそんなことを3時間、手取り足取り?ゲラゲラ教えていきます!!



台風もそれて、福間海岸はお天気になりそうなので、お外に出て、砂浜に松林に、駆け回ってセミナーやりまーすおーっ!おーっ!



あー私も楽しみー!!ラブラブ



小型犬が多かったので、セミナーの定員を各会場15名までに増やしてます!



明後日のセミナーもそれで少し空きがありますので、ぜひお時間のある方は、おうちの子とお勉強しに来てくださいねおーっ!



薬膳茶作って待ってますおーっ!おーっ!

 セミナー情報

鉛筆ワンコ連れOKリハビリセミナー!Normalを知ってAbnormalに気づこう!

右矢印10月11日(日)P&H(福岡県) 福岡県福津市西福間4丁目15−27

右矢印10月28日(水)P&H(福岡県) 福岡県福津市西福間4丁目15−27

右矢印11月14日(土)FLUFFY +(大分県) 大分県大分市大字上宗方1061

右矢印12月12日(土)カフェフクシア(佐賀県)佐賀県佐賀市大和町尼寺3220−1

 

 ネットショップ

商品の購入は↑をクリック

 

 ネットセミナー

ネットセミナーの購入は↑をクリック

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。