口の周りや顔の周りの痒みはどこから?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日もP&Hで2件の診察でしたチュー 

 

 

なんだかんだここ最近毎日P&Hです・・・滝汗

 

 

今日は2年ぶりに診察させて頂いた9歳の柴犬ちゃん照れ

 
バランスディスクに乗っていますが、実はこの子の主訴は「足がおかしい」というものではなく、「口周りや顔を異様に掻くようになった」ということ。

2年前には、こんな風にはなってなかったんですが、ここ最近で急に悪化したとのことえーん

 

 

でも他にも症状が・・・

 

・喉に何か詰まったような咳をする

 

・草を食べる

 

・右耳の入口や前足の肉球にもできものができた

 

・足先が冷たい

 

・便が1日1回くらいしか出ないことが多い。

 

・普段からお姉さん座りをしたり、何かに寄っかかって座ろうとする・・・などなど

 

 

大事な症状がたくさん出ています滝汗

 

 

2年前とは、だいぶ体調も変わっているようだったので、1から全身を見せて頂いて、DOG SCANもしました。

 

 

東洋医学的にもDOG SCANでも「気」の滞りや「血」の滞りが見られるサインがあれこれ笑い泣き

 

 

実は、柴犬ちゃんは、上記のような症状を出す子がとーーーーっても多い!!

 

 

来月犬種別セミナーで柴犬をする予定ですので、その時に詳しくお話ししますが、柴犬ちゃんのこれらの症状は、東洋医学的に見ると「気滞」や「瘀血」から来るものがとっても多いのです。

 

 

そしてそのいろんなものが滞ってしまった大きな原因の1つは、実は後ろ足から来ていました滝汗

 

 

小型犬で多い膝蓋骨脱臼がこの子は右後ろ足にあったので、歩く時に膝を曲げないような姿勢を取って、腰を全く使わずに歩いていました。

 

 

なので、右後ろ足は、パンパンで、そこで皮膚も引っ張られて、他の部位までパンパンに張った状態でした笑い泣き

 

 

これだと「気」も「血」も綺麗に流れてくれません。

 

 

実は、この子は飼い主さんもとても熱心に薬膳をお勉強されたり、漢方も飲ませられたりと、「体に入る中のもの」は完璧にやられていると思いました。

 

 

では、なぜ滞りが起きるのか?

 

 

それは、「体の外」が流れてないからなのですあせる

 

 

私は、よくセミナーや診察でいっていますが、「どんなにいい漢方もお薬も、体の外側がカチカチで動いてないと、全く効かない」のですえーん

 

 

なので、食事などは完璧にやられているこの子で残りやってあげることは、「体を柔らかくしてあげる」こと。

 

 

パツパツの筋肉、筋張った筋などをとことん柔らかくして、前にかかっている負担を少しでも減らしてあげること。

 

 

なので、がっつり時間をかけて体をほぐし、柔らかくなった体をちゃんと覚えてもらうために、リハビリもやりました爆笑

最初は低いハードルでも少しずつまたげるようになったねチュー

 

 

この子は緑内障などで目が見えにくいので、外でのいきなりのリハビリはきついだろうなと思って、室内で無理ないトレーニングをやってみました。

 

 

おうちでできるケアももちろんたくさん教えましたパー

 

 

そうしたら終わったあと、飼い主さんもびっくりの「両後ろ足をちゃんと曲げて座ったり、寝たり」することができているのですチュー

 

これね、若い子の飼い主さんは「普通じゃん」て思うかもしれないけど、実は柴ちゃんたちはこんな姿勢がなかなかできなくて「お姉さん座り」のように足を投げ出して座ることも多いのですショボーン

他の犬種でも同じですよ。
 
 
終わった後の寝姿がとても綺麗ラブラブ
 
 
普段は足をべちゃーと伸ばしてみるそうです。
 
 
ちなみに今日午前中に来てくれたチワワちゃんの足も膝蓋骨脱臼があり、こんな感じに広がっていましたえーん

 

 

 
この子も主訴は「リンパ腫」ですが、根本原因は結構後ろにあることが多いのですショボーン

 

 

 

 

なので、どんな病気の子でも基本的に体のバランスが崩れてしまっている子が9割ですので、P&Hでの診察や往診の際にも、必ず体のバランスを整えることをやっていきます。

 

 

中医学は「排出の医学」と言われています。

 

 

皆さんのワンコも色んなものをたくさんやる前に「出せる体」になっているかを一度見てみてくださいね照れ

 

 

 

 

特にこれから梅雨夏が来て、食材も「出す」ものが増えてきます。

 

 

でも体が追いついてない子がほとんどです笑い泣き

 

 

オムニアのYouTubeチャンネルもぜひ見て参考にされてくださいねラブラブ

 

 

登録者数が一気に増えてたくさんの方々が見ていただいているようで嬉しいですラブラブ

 

 

見ていただいた方から嬉しいお言葉をたくさん頂いているので、頑張ってもっとUPしたいですが、、、なかなか時間が取れず滝汗

 

 

とりあえず5/31に「ダックス、コーギー」、「ヨークシャテリア、シュナウザー」の犬種別セミナーやることにしました!!

 

 

ちょっと2−3日以内にお申し込みフォーム作りますので、皆さん予定をあけておいてね〜ラブ

 

 

では、お休みなさ〜いドキドキ

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。