「気が巡る体」になっていますか? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

あぁ〜やることが多すぎる毎日ゲロー

 

 

昨日もこのブログを書きながら寝落ちしてしまってました・・・笑い泣き

 

 

先ほど本日のZoom診察が終わったので、今日こそ書きます笑い泣き

 

 

P&Hで診察をするようになってから毎日毎日、『あぁ〜こんな子きっと多いだろうから皆さんに伝えたいなぁ』と思う子が沢山来るので、ブログを更新できる時は更新したい!

 

 

昨日は(もう日付変わったけど)、急遽3頭の診察滝汗

 

 

1番最後の子のスタンプーちゃんの座り方があまりにビックリでポーン

 


わかる??

 

 

 

 

上から見たらこんな感じポーン

 
股関節が外に広がっていて、なおかつ膝も曲げれてなくて伸ばして座ってるんです滝汗
 
 
引き取られた時からすでにこの座り方だったそうですが、普通の座り方を見たことがないとえーん
 

座ってもこんな風に開くの。
 
 
そしてこの物悲しそうなお顔😭
 
 
上目遣いで、この悲しそうな顔でずっと見てくるので、どうしたんだろう?とずっと思いながら施術をしていました滝汗
 
 
皮膚もパツンパツンで全然伸びず・・・あせる
 
 
飼い主さんが心配されていた
 
・顎の痙攣
 
・嘔吐や草をよく食べる
 
・ゲップが臭い
 
・おならがよく出る
 
・口をくちゃくちゃする
 
・特に腰あたりにできものが多い
 
これらの症状は全部このパツンパツンになった皮膚が原因で起きていると思われましたガーン
 
 
では、なんで皮膚がパツンパツンなのか??
 
 
それこそ、この座りにくそうな後ろ足、股関節に皮膚が引っ張られているからなのです滝汗
 
 
皮膚がパツンパツン=気が巡ってない→血も水も巡らない→できものができやすい、胃腸なども動かないから吐いたりしやすい、巡らなくて気が上がるので、ゲップが出たり、溜まってた気がおならとして出る
 
 
こんな風に診断し、念入りにマッサージをしました!
 
 
肩、上腕は最初これだけの可動域しかありませんでしたガーン

 

<Before>

 

それが、施術後にはこんなに前後に動くようにラブ カチカチに胸にくっついていた前足もゆとりが出るようになりましたチュー
 

<After>

 

後ろ足かかとの可動域も、最初は全然動かず・・・
 
 
<Before>

 

これもかかとのマッサージなどをすることで。。。
 
<After>

 

だいぶ柔らかくなりましたチュー

 

 

全部終わった後にお顔を見たら!!

 

 

なんとお目目がくりくりして、全然違う子!!

 



 なんか目に覇気がなかったのは、体がきつかったからかもしれませんね滝汗

 

 

後ろ足もまだまだこれからですが、足を中にしまってキープすることができていますポーン

 



 実は特に今の時期、吐いたり、下痢したり、逆に便秘になったりの胃腸系のご相談がとても多いです。

 

 

気が巡らなくなる季節ですので、気を巡らすための食べ物!などと思ってしまいがちですが、まず「気が巡る体」になっているかどうかをチェックしてみてくださいラブラブ

 

 

今日のBeforeの動画のように関節部位などが動いていない時は、「気が巡らない」体になっているかも?!

 

 

気が巡る体になったら、そのあとは足をうまく使えるようにリハビリをしていきますチュー

 

 

長くその体が維持できるように、お家でできるケアをできるだけ教えますので、飼い主さんも一緒になって頑張っていきましょうね!!

 

 

では!明日は大分へ診察に行ってきます笑い泣き

 

 

おやすみなさ〜いチュー


 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。