肉球や足先をよく舐める、原因はどこから?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日もP&Hでの診察、そしてさっきZoomでのオンライン相談が終わりましたあせる



P&Hはずっと開けていましたが、福岡の外出規制が解除されたからか、空いてた予約がここ最近で一気に埋まってきたのと、Zoom相談が増えてるので、ちょっとお待たせしてすみません😫

 

 

子供たちの学校も、来週くらいから平常に戻り始めるので、P&Hでの診察ももう少し件数増やして出来そうですあせる



今は一日二件がやっとなので、予約をご希望の方は、早めにお願いします😓



P&Hの予約はここからできます。



最近、『今は不調はないんだけど、ブログを見てうちの子の体のバランスが気になって、早く治したくて来ました』という方が増えてきましたガーン



皆さんの『おうちの子を見る目』が変わってきたのは嬉しいことですねラブラブ



今日の福間海岸は、風が凄かったので、裏の松林にリハビリに行きましたおーっ!



松葉の草がいい感じに生えてて、リハビリには好都合おーっ!


施術で柔らかくなった足をしっかり上げて歩いてくれて、いいリハビリになってましたラブラブ


そして午後からヨーキーちゃん!

最初、体がパッツンパッツンだったんですが、、、


 コロコロやマッサージでトロントロンに🤣


柔らかくなったので、ビョーンとストレッチもかけて、、、


そしたら、こんなに皮膚が伸びるようになりましたガーン

before撮っとけばよかった😅


こんなにビヨンビヨンに皆さんの子は伸びますか?おーっ!

実はこのヨーキーちゃん、前足をよく舐めていて、肉球の周りの皮膚ががこんな風に腫れ上がっていましたえーん

でもここでも、『なんで肉球をずっと舐めてるのか?』を考えることが大事おーっ!


この子の場合は、後ろ足をほとんど使ってなくてかなりの前重心になっていて、肩周りや首などが、それはそれはパンパンになってました笑い泣き


そのため、前足までの血流も滞ってしまっていて、瘀血が起こり、足先が気になって、舐めていたと思われますショボーン


肉球の間の皮膚が腫れてたのも、単に舐めてて腫れてるだけではなく、重心が前に行きすぎて本来床に着くべき所でないところがついてたので、潰れたようになってたんですえーん


そしてピーンと張っていた体がこれだけ柔らかくなったので、相当楽になったんでしょうラブ


診察後にハンモックでくつろぐ飼い主さんの上でとっても気持ちよさそうに寝てました😍


そして帰られてからの飼い主さんのメッセージが嬉しくてラブラブ

私の大好きな物を詰め込んだP&Hで皆さんが癒されてくれて、とっても嬉しい照れ


そしてそして、『体が柔らかい』ってとっても大事なこと!!


柔らかくなったことで代謝がよくなったんでしょうねぇ〜


私も整体を学びだしてから、朝起きた時と寝る前、診察後などちょいちょいストレッチなどをする事で、体が固まらないように注意しだしてから、頭痛や肩こりがかなり減りましたお願い

 

やっぱりその都度ケアをしていくって大事だなぁと実感おねがい



P&Hでは、2回目以降のリハビリの場合は、回数券もご用意するようにしましたお願い



詳しくはこちらに載せてますので、繰り返し通ってしっかりケアしたい方は、こちらのお得なコースで、ぜひ活用されてみてくださいねお願い



かわいいスタンプカードを今頼んでるので、また出来たらお知らせしますラブ



では、お休みなさいチュー 晚安💤⭐️

 

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。