犬種別セミナー、チワワ、トイプードル、ラブラドール、ゴールデン編終わりました! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日は、Zoomにて犬種別セミナーの初開催でしたお願い



午前中は、チワワ、トイプードルおーっ!

なんと50人近い方がご参加くださいましたおーっ!おーっ!



画面に、当たり前なんだけどチワワ、トイプードルばっかで可愛すぎて笑ってしもうたゲラゲラ



いいねぇ、このセミナー!!(自分で言う🤣)

 

 

午後は、ラブラドールとゴールデンレトリバー編!!


こちらも20名近くのご参加ありがとうございましたおーっ!



いやー!どっちも面白かったよおーっ!おーっ!



2つ聞かれた方もいらっしゃるかもだけど、やっぱり話すことも違うおーっ!



やってよかったぁ〜!!



その犬種で特に起きやすい病気、ケア、食事、性格、リハビリ、マッサージなどなど、私の話せること全部話しましたよ!!



おなかいっぱいになったと思うおーっ!



特にチワワ、トイプードル編は、事前の質問もたーーーっくさん来てたし、セミナー中の質問も多かったので、結局3時間になってしまいましたあせる



午後のラブラドール、ゴールデン編は、きっちり2時間で終わりましたが、それぞれの起きやすい病気などを話しながら、『あぁ、やっぱり犬種で違うなぁ』と自分でも再確認。



なんでチワワ、トイプードルは、頚椎ヘルニアや首や顔周りの病気が多いのか?


膝蓋骨脱臼はどうやって起きてるのか?どうケアしていくのか?


僧帽弁閉鎖不全症や気管虚脱を、東洋医学的にはどうケアしていくのか?


ラブラドールとゴールデンに脂肪腫やリンパ腫が多いのはどうしてか?どうケアするのか?


この2犬種でホットスポットや外耳炎、アトピーなどが多いのはどうしてなのか?



多分どこにも載ってない、私の経験に基づいた話もたくさんさせていただきましたおーっ!



あぁー、私が満足!!ゲラゲラ



次は、ダックスとコーギー編をやろうと思ってますおーっ!



今度はモデル犬がいないので、どなたかP&Hに連れてきて貰おうかなぁ、、、



誰かおらんかなぁ、、、



日程が決まりましたら、また公開します!



そして、今日チワワ、トイプードル編で、一生懸命、iPadに繋いでマッサージの動画見せてたのに、Zoomが追いついてくれず、皆さんに見えなかったという悲しい事実😭



なので、YouTubeにて今日のマッサージをまとめました!



基本的には大型犬も同じなので、参考にしてみてくださいね!



動画編集が、ちょっと間に合わないくらいZoomセミナーをやってるので、少しお時間はかかってしまいますが、今日ご参加の方には後ほど今日の動画をお送りしますので、復習をされてくださいねおーっ!



一般販売も、、、出来次第やりますあせる



今日は、Zoomセミナーのあと、早速うちの子が気になる!ということで、そのまままたZoom診察笑い泣き



結局トータル6時間、話し続けたので、もうヘロヘロです笑い泣き


そうこうしてたら、こんな綺麗な夕日がラブラブ



カップルがいい味出してるゲラゲラ



疲れも、、、吹っ飛ばんけど笑い泣き 明日も3件Zoom診察頑張りますドキドキ



明日はずっとお休みになってた中国語教室があります照れ



勉強できるって幸せラブ



では、皆様おやすみなさい〜チュー

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。