同じ犬でも注目するポイント、ケアは違います!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日も雨の福岡えーん



ちょっと色んなことを書き漏らしてるので、少しずつ書いていきます。



先日、佐賀のカフェフクシアさんの診察会で診させていただいたトイプードルちゃん。


みなさんはこの子の立ち姿を見てどう思いますか?



私が気になったのはこの点。


☆腰が下がり、しっぽが下がっていること


☆膝部分が真っ直ぐになって、かかともしっかり見えないこと


☆前に重心がいって、肘が横に出てしまっていること



あとはこの写真だけ見ても、『筋肉(特に下半身)がカチカチだろうなぁ』と思います😓



実はこの子、1月が初診でその時は、


☆後ろ足が震える


☆尿漏れが出てきた


☆下半身を触られるのを嫌がる


と言われていました。



そして前回の施術のあと、上の症状が全部なくなったそうで、毎日マッサージをやって頂いてましたポーン



前はグイグイ散歩も引いていたそうですが、ゆっくり行けるようになったり、家の中でも落ち着きが出たりと、他にも色んないいことが起きてたそうです。



そして先日の診察。



だいたい3ヶ月くらい経ちましたが、今回は飼い主さんも異常に気づくのがはやく、



☆下半身を触られるのを嫌がる



という小さなサインで連れてきてくださいましたお願い



そしたら飼い主さんの思った通り、また少し体が崩れてきていたので、整えたんですが、毎日マッサージして貰ってたおかげで、前回嫌がってた鍼も嫌がらず、施術も早く終わりました照れ




もうね、最初走らせた時と違って、施術後はすごく走りやすそうで、飼い主さんもとても喜んでくださいましたラブ


『久しぶりにこんなにしっぽをあげて歩くのを見ました!!』とポーン


後ろ足が震えるとか下半身を触るのを嫌がるって子達は沢山いますよね滝汗


でも私が思うに、小型犬と大型犬、もちろん中型犬もだけど、その原因でちょっと微妙に違うのです。



例えば大型犬とかは、後ろ足をこんな風にちゃんと入れ込んで寝れてるかなぁとか、とても大事なチェックポイントです。


うちに来る小型犬の麻痺や痛みで、『病院でヘルニアと言われました』という子のほとんどがヘルニアではなく、膝蓋骨脱臼が問題だったりします。



そしてそれがあることを飼い主さんも知らないことがとても多い滝汗



なので明日のセミナーでは、出来るだけ実践的に見せながらマッサージのポイント、立ち方のポイント、考え方のポイントを説明していきます!



なので資料はありません笑い泣き (時間ないし、多分みなさんのワンコたちを見せて頂いたり、直接見せる方が理解できるから)



その代わり、傍におうちの子を置いて、必ず一緒に触りながら参加してくださいね!!



色んな子に会えるのを楽しみにしてますお願い



チワワ、トイプードル、ラブラドール、ゴールデンちゃんたちのセミナー締切は今日までですお願い



ちなみに次回は、ダックス、コーギーちゃんにしようかなぁと思ってます。



シュナちゃんも早くやらないとね!!



今私の枕元で『早く起きろよ』と言ってるルイたち猫のためにもまたやります笑い泣き


みなさんのご参加お待ちしてますラブ

寄り目ロコチュー



 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。