猫の固まった関節もマッサージでほぐしましょう | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日はもう一つブログを!!

 

 

今、オムニアのYoutubeに今日の猫ちゃんの診察で撮った可動域のBefore、After、そしてマッサージ方法も含めて7本の動画をアップいたしましたので、ぜひみてみて下さいねチュー

 

 

もう〜これほんとは有料なくらいのレベルや笑い泣き

 

 

でもコロナでたくさんのワンコニャンコと過ごす時間が増えているでしょうから、少しでも皆さんのためになればいいなと思って頑張ってあげていますお願い

 

 

猫ちゃんの可動域やマッサージの動画ってなかなか撮れないので、このおとなしい17歳のアメショちゃんに感謝感謝ですラブラブ

動画についての説明も書いていますので、そちらも参考にされて下さいねチュー

 

 

ちなみにこの子は、「てんかん」が週に3回も起きて寝れないし、最近呼吸もすごく胸を大きく動かしてしていて苦しそうと言うことだったんですが、実はこれも原因は、後ろ足から来ているのがほとんどだと言うことがわかりました滝汗

 

 

これだけ後ろ足や股関節が固まっていれば、前重心にどんどんなるのは、犬も猫も同じなんですショボーン

 

 

でも猫ちゃんは、なかなか関節炎に気付きにくいし、「歳だからこの歩き方も仕方ない」と気休めにサプリなどを飲ませている方も多いはず。

 

 

でもマッサージ一つでこうも変わるんですポーン(マッサージの動画は、オムニアのYoutubeに載せていますので、ぜひ参考にされて下さいねパー

 

施述後、爆睡してました笑い泣き

 

呼吸も途中からすごく楽になっていたようで、飼い主さんが、すごく喜んでくださっていましたチュー



 

発作も起きるし、音にもかなり敏感になって起きていたそうで、ここ最近ずっと寝れていなかったそうで、診察が終わって色々片付けの音がしていても爆睡している猫ちゃんでしたゲラゲラ

 

 

基本的に、可動域のチェックの仕方、マッサージの仕方は、犬も猫も同じですので、ぜひ参考にしてみて下さいねチュー

 

 

どんな病気でも、まずは体をやわらか〜くしてあげることからはじまります!

 

 

関節炎でグルコサミンなどのサプリだけあげている子は、ぜひマッサージもプラスしてみて下さいねラブ

 

 

では!明日も猫ちゃんの往診に行ってまいりますラブラブラブラブ(猫よ、どんどん来て下さいラブラブラブ

 

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。