おりもの、鼻水、くしゃみの原因はどこから?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

2日間のドッグアナトミー整体を終え、今日は専門学校の授業の日キョロキョロ



明日はまたドッグアナトミーです滝汗



2日間、ほぼ人の施術をやってたので、すごい疲労度ですゲロー



ワンコやニャンコやると、『ちっちゃ!😱』と思っちゃいます笑い泣き



でも試験は、人でもやるので頑張らないと😫😫



すごく疲れますが、毎回自分の体もどんどんよくなっていって、背筋も伸びた気もしますし、実際にこの前の健康診断で1cm身長が伸びてました😂



そしてラムちゃんとのお散歩の時に、自分の膝や腰が軽い軽い😂



ワンコやニャンコたちもこんな風に体が軽くなってほしいなぁと思うので、しっかり習得せねば👏



今日は午前中、遠く岡山から診察に来てくれましたお願い



岡山診察会は、そこでの患者様が多くてすぐ埋まってしまうため、なかなか新規の方を入れることができませんえーん



遠くまで来ていただいたので、私も授業に出るギリギリまで頑張らせていただきました爆笑



推定11歳で、避妊手術はしてますが、おりものや鼻水、くしゃみが出るというチワワちゃん。


チワワちゃんには珍しく、鍼治療もさせてくれましたお願い


ここ最近、膵炎になっている子がとても多く、嘔吐や下痢を起こしている子も多いです滝汗




この子も正月明けにそういう状態になったそうですが、今は元気になったということで、それも含めて今の体質チェックと気になる症状を東洋医学的に見ていきましたお願い



この子の水のような鼻水、くしゃみの原因はどこかなぁと詳しく問診していたら、

『1日1回、夜にしかトイレ、散歩出さない』

というお言葉に、ムムムッと反応ポーン



おうちでもなかなかシーツにしてくれないとのこと。



実はこれが、大きな原因になっていて。



体に溜まったお水を出すために働くための『腎』にかなり負担がかかった状態だということなんです滝汗



人でもなかなかトイレに行かない、行けないという方は多いけど、それもかなり腎に負担をかけてしまうのです。



この子もむくみこそまだなかったですが、おりものや鼻水、くしゃみは、体に溜まったお水が溢れてるような状態だなと診断しました。



それともう一つは、膵炎を起こすということは、脾の消化機能も元々弱かったのでしょう。



脾が弱いと、おりものなども出やすくなります。



脾の『持ち上げる』機能が落ちてしまうので、色んな物が漏れ出たり、内臓も下がったりします。


施術をした後に変わりましたが、Beforeの時のお腹のたるみは、東洋医学的な脾の弱さもあったのかもしれませんねポーン



施術後にキュッとお腹が持ち上がりましたラブ



他にもまぶたの周りの赤みや口、鼻周りの赤みも脾胃の問題があるなぁというサイン💦


口をくちゃくちゃ言わせたりすることも多いようで、胃の熱も強いかなぁ滝汗



ということで、東洋医学的な面からも骨格の面からも色んなアドバイスをさせていただき、リハビリなどのお話も交えて盛りだくさん滝汗

後ろ足が悪いことで、右前脚や肩にかかっていた負担が、骨格を整えることでだいぶすっきりしました照れ



こうして色んな面からアプローチできて以前されていくと私も嬉しいですお願い



ではでは、明日のドッグアナトミーも頑張ります照れ


 

 ホームページ

HPはこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。