病名が分かったら、病気は治るの?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日は、仕事納め、、、だと思われる往診へ行ってきました滝汗



でもなんだかんだ仕事がまだまだ山積み、、、滝汗



患者さんからのLINEも溢れ返ってる、、、チーン



電話相談も待たせてる、、、チーン



年賀状なんて書けてない、、、チーンつかもう書かないよ、、、



そして年末年始、ラムちゃんを実家に一緒に連れて帰るのに、このままじゃ臭いと言われそうなので、今から洗わなきゃ、、、チーン



でもちょっと今日は書きたいことがあります、、.



前にも書いたことがあるかもしれないけど、、、



ここ最近、色んな患者さんのご相談を受けてて思ったこと。



病院で付けられた『病名』にとらわれすぎる方が多いということ。



色んな症状が出て、有名病院、大学病院でたくさん検査して、やっと診断名がでた。



でも病名がついたから、やっと病気が治るかと思ったのに、言われた通りにご飯も薬もやってるはずなのに、全然治っていかない。



こんなことあなたの周りで起きてない?



例えば最近あったご相談。



膀胱内に、結晶が出ていると言われ、ずっと処方食をやってと言われてやってるのに治らない。



治らないどころか、今月はストラバイト結晶、先月はシュウ酸カルシウム結晶が出たりする。



なんで??



こっちを治そうとすると違うのが出てくる。



リンパ管拡張症と言われ、アルブミンを上げるために、低脂肪食をと言われ、炭水化物ばかりの食事をあげてる。



ステロイドもやってる。



でも一向に値が安定しないし、便の色もおかしい。



教科書通り、先生に言われた通りにしてるのになんで??



なんで治らない??



食物アレルギー、アトピーと診断され、アレルゲンと言われたものを全部排除してるのに、ずっと体を痒がる、ずっと下痢してる。



なんで?それが原因ではないの??



病名が分かったら、元気になると思ってたのに治らないのはなんで??



どうです??



何かおかしいと思いませんか?



なんのための『診断』なんだろう。



『治すため』『元気になるため』ではないの??



何のためにたくさん検査してもらったんだろう??



何のためにたくさん病院を行き来したんだろう??



こんな矛盾におかしいと気づかないと。



私は、西洋の病院にいたときに、これがどうしてもわからなくて。



どうしてたくさん検査もして、教科書通りにやってるのに、何で治らないんだろうとずっと考えてました。



結局最終的にどうしようもなくなったときに使うのは、ステロイド。



そしたら検査した意味は??



昔は検査してもしても原因がわからない病気だったら、有名な先生に紹介してより高度な検査をしてもらってました。



でも今、東洋医学を中心に診断している私は、複雑な病気でも、あんまり悩むことがなくなってきました。



問診票が何枚にも渡って送られてくるような子も、五臓六腑や気血水で考えると、ものすごくシンプルだったりする。



むしろ、お薬でどんどん蓋をされてるからややこしくなってるだけで、1番最初の症状はとてもとてもシンプルだったりする。



最低でも1時間はお話を伺って、何年も前からの小さなサインを紐解いて行ったりする。



ほんとにそれって難しいことなんだろうけど、話を聞けば聞くほど、ワンコにゃんこたちがたくさんたくさんサインを出してたことに気づく。



『治らない病気』


『このお薬を一生飲ませないといけない』

 


実はそんな病気ないのかもしれない。



よくしようと思ってあげてたお薬が、体をそうさせてしまったのかもしれない。



こんな相談を受けたとき、私は飼い主さんを揺さぶって『目を覚まして!!何が原因かもう一度見つめてみて!』と言いたくなる😅 いや言ってるかも🤣



人も動物も、ロボットじゃないんだから、教科書通り、マニュアル通りなんていくわけないじゃない。



みーんなそれぞれ体質が違うんだから、ネットでいくら情報調べて、いくらこの治療がある!と分かってもその子には合わないかもしれない。



答えを出してるのは、目の前のその子だよ。



ちゃんと目を見て、体を見て、触って、匂いを嗅いで、便や尿を見てよ。



しっかりサイン出してるから。



検査やお薬で体をボロボロにしてしまう前に、早く気づいてあげてよ。



動物は、人よりもっともっとシンプルだよ。



こじらせちゃってるのは、あなたかもよ。



ちゃーんと目の前の子を見つめてあげてくださいね🥺


いかん、、、ラムちゃんが訴えてるから早くや行かねば、、、滝汗


 

 ホームページ

HPはこちら

 

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。