まぶたに出る体の不調 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


今日は朝から天気が悪くてとっても寒かった福岡えーん



冬至を過ぎて一気に冬が本格化してきましたねガーン



今年も残すところあと6日えーん



私の仕事納めはいつかなぁ、、、ガーン



お電話相談の方がまだまだお待ちなので、年内はずっと働き詰めかな、、、ガーン



さて、今日はお世話になっている先生のワンコの往診へ。


いーっつも笑顔で、私を気遣ってくれる後藤先生ですチューチュー



私が漢方の卸しでいつもお世話になっているはくすい堂さんの先生です照れ



薬膳の岡部先生と2人で、いっつも私を心配してくれて、支えてくれるので、本当に大好きな先生方です照れ


岡部先生ねチュー



ちなみにこのお二人と年明け台湾に行きます笑い泣き



もう普段からお二人といると爆笑してるので、たぶんずっと笑って食べてる旅だろうな笑い泣き



さてさて、後藤先生のワンコちゃん。

なんだかとっても元気がない滝汗



元々2歳からアジソン病(副腎皮質機能低下症)

という病気で、ホルモン剤を飲んでいました。



そして膝の膝蓋骨脱臼がひどく、足を痛がるような歩き方をするとのこと。



そして昨日抜歯したのもあり、食欲が落ちているとのことで診てきましたお願い



色々かなり負担がかかっていて、あれやこれやあるんですが、ドッグスキャンでも真っ黒でえーん
副腎=中医学では腎の問題なので、やはり腎虚はある。



でも血虚(血が不足している)もあれば、瘀血(血がドロドロしている)もある。



どこから治して行こうかとお話ししていたけど、でもまずはしっかり食べるようになること。



つまり脾気虚(消化機能の低下)を立て直してあげること!!



脾の弱りはまぶたにでます。

 

だから、この子の目は、なんだかとてもダルそうえーん


後藤先生、『うちの子、優しくて穏やかな顔やと思っとった』と🤣


先生〜、脾気虚やで〜(先生、関西人やから🤣)


まずはココから立て直さな!



体がカチカチで胃腸も動けない、血も気も作れなくなってました滝汗



『やっぱ人間と同じなんやねぇ〜』としみじみ言う先生。



ほんとほんと、人間もワンコも同じなのです。



施術終わって、体がかなり柔らかくなって、気づいたら、あら??!お目目開いとるやんびっくり


体の外がこれで整ったので、これから漢方で立て直すとより効きがよくなりますチュー


人間も動物も、体の資本はまず脾胃!!



そこが立て直ってからの補腎や活血ですね〜



そして先生にマッサージのやり方などを伝えて終了照れ


先生、お好み焼き作ってくださって、美味しかったぁ照れ



さすが関西人や!!



しかし、渡邊先生といい、後藤先生といい、大先生のワンコたちを診るのはいつも緊張する〜😱



この後私は、お世話になってる先生のヒーリングを受けにもぐもぐ



ちょっと体と心が疲れきってたので、年内にしっかりメンテナンスしてもらいましたお願い



これからZoom相談!!



まだまだお仕事は続きます、、、滝汗

 ホームページ

HPはこちら


 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。