腎機能は、悪くなったら元に戻らないってほんと? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


今日は朝の9時半から夜の20時までみっちり薬膳と中医師の試験対策勉強会でしたえーん



そして、今ファミレスで一人で勉強中えーん



もう頭が爆発しそうなので、1つ嬉しいお話を書きたいと思いますお願い

見て!この美猫ちゃんお願いお願いお願い


めっちゃ私好みのこの猫ちゃんおーっ!


推定9歳の一見、元気そうなこの子。


実は、大変な問題を抱えていましたガーン



ちょうど一年前、呼吸が苦しそうになって病院に行ったら、腎機能が上がっていて。



その後から入院点滴をしてもどんどん腎機能が上がり、三日間でなんと3倍にポーン

上の段がBUN、下がCREという腎機能の値です。



このとき、エコーで片方の腎臓が萎縮していたそうで、かかりつけの先生も大学の先生も原因がわからないということで、なすすべのない状態で一年前に呼んで下さりましたぐすん



一見するとほんとに何もないように見えるんですが、色々とお話を伺っていると東洋医学的な『未病』がたくさん出てきて。



これ一年前に往診した時のお写真です。



ベットの下に入って途中から出なくなったほど怖がりさんで滝汗


よーく見ると、毛ヅヤもパサパサと悪かったり、鼻も白かったり、、、



うーん、腎も弱いけど、血虚もあるなぁと。

 


この時のドッグスキャンでもバッチリ腎のツボあたりが黒くなっていてえーん



血は、脾からだけではなく、腎からも作られますから、腎の弱い子は、血が不足して、毛ヅヤも悪い傾向にありますぐすん


そしてこれは、すでに血液検査に現れてました。


見えにくいですが、この線の部分が、PCV(HCT)血液の濃度を表します。


この子は一応、『西洋医学的には』正常値ですが、私の見方としては40はあってほしいなぁと思ったところです。


たぶん経験上、腎臓がこれだけ負担になってたら、ゆくゆくここがどんどん下がるだろうと考えました。


それでこの時から、


補血
腎臓への血流をよくすること
そして胃の熱があったので
脾胃の負担を取ってあげること

この3つをやっていくために漢方とヘルシ和漢を頑張って飲んでもらいました。

猫ちゃんはお薬飲ませるの、本当に大変なのにすごく頑張ってくれたと思いますぐすん


西洋の病院には、この時から一度も行かれていなくて、先日別のことで連れて行った時に、血液検査をしてもらったら、、、


今回のBUN、CREがこれ。

なんとまぁBUNは正常値にガーン



CREもほぼ正常値に近いくらいまで下がっていますガーン



そして、PCVも45.4とかなり上がりました!!

上昇と出てますが、50切っていたらちょうどいいくらいと私は見ています。



赤血球数も増えていて、明らかに血液検査でも血は増えてるんですが、見た目的にも毛ヅヤもとてもよくなったんですラブ



これには、かかりつけの先生も飼い主さんも、もちろん私もビックリでした滝汗



かかりつけの先生からは、『正直、2ー3日でもうダメだろうと思っていた』と言われたそうで滝汗



私もここまで変わったことに本当に驚きましたお願い



改めて東洋医学のすごさを実感しましたし、これまでは『腎臓は悪くなったら元には戻らない』と諦める方もたくさん見てきましたが、この子からまだまだ希望があるんだということを教えてもらいましたお願い



うちのラムちゃんも、腎臓を片方とって1つしかありませんから、同じように補腎をずっとしています。



いやー、西洋医学だけをやってた頃の自分に教えてあげたいとほんとに思いますぐすん



そしたらもっと助けられる命があったのにと。



なので、腎臓が悪いと若い頃に言われた子、腎不全の子、SDMAが高い子も、みんな諦めないでほしいんです!



西洋医学だけでは解明できない、解決できないことも、東洋医学だと何か打つ手があるかもしれない!



この子からたくさんの勇気と自信をもらったので、もっともっとたくさんの子を助けたいですお願い



今の勉強も、いつかきっとみんなのためになると信じて、、、えーん



もう問題集捨てたくなるけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと一ヶ月、無心でやります笑い泣き



ちなみに今では近くにまで寄ってドッグスキャンをさせてくれるようになったんですよラブラブ


さ!またこれから勉強に戻ります!



皆様もいい週末をおーっ!



私は早朝から子供のお弁当作りです笑い泣き

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

   flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。