何をしても治らない慢性下痢、東洋医学でみると? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



GW、みなさんはどう過ごされていますか!?



私も久しぶりに、朝の子供たちのバタバタもなく、仕事が少し楽です滝汗



そして今日から、またタイに行ってきます照れ



空港が激混みと思って、早く出たらなんといつもよりスカスカで、今時間を持て余してます笑い泣き



その間に一つお話ししたいことを。



今年も土用の時期らしく、しとしとと雨の降るGWになってますねえーん



今年はせっかくの10連休なのに、ほとんど雨のようですねえーん



GWが終わると、いよいよ暦上は、夏になります。



でも日本は、その前にいやーな梅雨がやってきますねえーん



今の土用の時期でも、体調を崩している子が多いのに、梅雨の時期は、さらに胃腸の不調を起こす子、皮膚にベタベタが出る子などがとても多くなります。



その前に、体から無駄なお水を全部出し切って、梅雨に備えていかないといけませんよ〜ガーンガーン



さて今日は、慢性下痢のトイプーちゃんのお話をガーン



zoomでオンライン相談をした遠方の子ですダウン

12歳でなんと1.3kgしか体重がないトイプーちゃんびっくり



元は、この体重の倍はあったというんですが、なんと一年半前から慢性の下痢が何をしても治らないというえーん

 


4件の病院に行き、MRIを撮っても何も原因がわからず、ありとあらゆるお薬も試されたそうですショボーン



それでも下痢は止まらず、細い便をずっと垂れ流しで出しているそうで滝汗



出すぎると血が出たりもしてたそうえーん

こーんな細い便を1年間ずっとしてたそうなんですえーん



食欲はありすぎるくらいあるのに、どんどん出て行くので、お尻もただれて、痛々しくなってました笑い泣き



このトイプーちゃんの場合、東洋医学でいう、胃と脾(小腸や膵臓などの消化器官)のバランスがうまく取れてないと見ましたショック



胃が強すぎて、消化する脾がバランスを取れなくなっていたのですぐすん



脾胃が、バランスを崩す原因は、胃に入る食事の負担が一番ですぐすん



この子も体を温めたり、消化しづらい食事を食べていたので、食事の内容を変えていただき、漢方も処方しました。



そしたら!!



なんと数日で、こんな便にポーン

なんとまぁ綺麗な💩でしょうポーンポーン



飼い主さんもびっくりですびっくり



私も、自分で処方はしてますが、漢方や薬膳のすごさをほんとにみんなから教えてもらってます滝汗



検査してもしても見つからない原因が、東洋医学でみると、意外と簡単だったり、、、



いろんな角度から見て行くことが大事だなと改めて思いました。



ではでは、今から灼熱のタイに行ってきますウシシ



また面白いグッズ見つけてきますゲラゲラ


 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 

 詳細はこちら

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。