気圧の変動で体調が悪くなる子は、これから気をつけて! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



今日は、福岡も雨でどんよりしていますえーん



ここ最近、晴れていることが多く、気もどんどん上昇していっているので、それについていけない子、はたまた雲の上まで突き抜けるくらい気の上昇してしまっている子、、、などなどたくさん体調が悪い子が出ていますえーん



今の時期にいろんな症状がでてしまっているような子は、前の季節の冬のケア、養生が足りなかったとも言えますびっくり



今の時期に、花粉症とかで悩まれてる方もそうですよ〜滝汗



そして、今日のような雨の日、台風が接近する日などは、気圧が大きく変動しますショック

 


特に雨の日の前などは気圧がぐんと下がるんですが、そういうときに具合が悪くなる子がとても多いですぐすん



人でも、


『雨の数日前から頭痛がする』『雨が降るとやる気がでなくなる』

 

などと言われる方も多いと思いますが、ワンコやニャンコでもいろんな体調不良を起こします笑い泣き



例えば、気圧が下がると



・てんかん発作が起きる


・皮膚の痒みが増す


・吐く、下痢する


・涙やヨダレが多くなる


・元気がなくなる


などなど、、、笑い泣き



実は、気圧が下がると、大気中の水(水蒸気)が大きく増えて変動するので、体の中にもともとお水をたくさん抱えていた子は、水がパンパンになっていろんな症状に発展するのですえーん



こういうのを『水毒』っていいましたねガーン



実は、4月17日から18日間、春の土用入りの時期に入っています。



5月5日が春の土用明けで、5月6日からは立夏おーっ!



暦上はもう夏になります滝汗



土用の時期は季節の変わり目で、しとしとと雨が降ることが多いので、水毒症状がでる子がとても多いですアセアセ



去年もGW時期に発作が立て続けに起こったり、下痢や嘔吐を起こす子がとても多かったですえーん



今診ている子たちには、こんこんとそれを伝え、そういう症状が起きないように今前もってケアや対策をしてもらっていますあせる



てんかんなどが起きている子は、GW明けまではピークに症状が出てしまう可能性もあるので、気をつけてくださいあせる



先日から往診しているこのフレブルちゃんも、しばらく激しい発作が落ち着いてたそうなんですが、雨が降った日に大きな発作がまた起きてしまいましたえーん

水の通り道である耳の後ろも今日はガチガチでした笑い泣き



お水の排出に関わる腎のツボも飼い主さんがびっくりするくらいコリコリしてましたガーン


そして前回はなかった体の浮腫みも見られましたガーン


鍼をして飼い主さんにマッサージしてもらってたら、さっきまでのバタバタが嘘のようにスースー言って寝だしましたよーおーっ!

これからやることがまたたくさんですね!!



今年のGWは、長いしあちこちおうちの子と行かれる方も多いと思いますが、くれぐれも体調不良には気をつけて、前もってのケアを行なってあげてくださいねおーっ!



マッサージの仕方などは、今日公開したおうちケア動画に載せてますので、たくさん勉強してみてくださいおーっ!



では!明日こそまた早く起きて勉強しますチーン

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。