麻痺=安静 にしてたら体はどうなると思いますか? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

だいぶ前になってしまったんですが、とっても元気になった子のお話を書いてなかったので、今日はその子のことを書きたいと思います照れ

 

 

まずこのお写真を見てくださいびっくり

 

 

このダックスちゃん、どんな状態だったと思いますか?ショボーン

 

 

実はこの子、岡山から車で6時間もかけて福岡に診察に来てくれたんです滝汗

 

 

なぜかというと、突然の四肢麻痺で前足も後ろ足も全く立てなくなってしまったからなんですショボーン

来てくださった初日の写真ですが、鍼をしても全く動くことがなく、、
 
 
目もこんな風に力が全く見られませんでしたショボーン
 
それもそのはず、立てなくなってから、元々すごく食欲があった子だったのに、ほとんど食べたがらず、おやつをこんな風に少しずつ食べるのがやっとショボーン
 
西洋医学的な診断は、ヘルニアか脊髄梗塞だと。
 
 
とにかく安静にして動かさないことと言われ、身動きが全くできないゲージの中に、さらに体の横にタオルを敷き詰めて、本当に全く身動きが取れないようにしなさいということで、それをしばらく続けていらっしゃいました。
 
 
実は、この子を見る予定だったのが、私が年明けインフルで死んでいたときで、せっかく早めに見ようと思っていたのに延期するしかなく、まず先におうちでできることをと思い、ご連絡をとっていました。
 
 
まだ見ていなかったけれど、『痛みもないのにこんな子をただただ安静に、しかも身動きが取れないようになんてあり得ない!すぐにでも毎日立たせることからやってください!』と言った私に、飼い主さんは動揺されていらっしゃいました。
 
 
そりゃあそうですよね、かかりつけの先生とは真反対のことを言ってるんですから。
 
 
しかも安静にと言われたのに、動かせと。
 
 
でも、この子は絶対に動かさなきゃいけない!と思って、飼い主さんを必死で説得しましたぐすん
 
 
というのも、みなさんこの子のこと覚えてますか?
 
 
私は、このダックスちゃんがあんなに元気に復活したのだから、この子は絶対にまた立てるようになると、絶対的な自信があったんです真顔
 
 
でもそのためには、1日でも早く動かさないといけません。
 
 
これは、絶対で。
 
 
ほんとに時間が経てば経つほど、筋肉が落ちていくので、立つ前に踏ん張る力がなくなるのです。
 
 
立たせるのなんて、ちゃんと体を支えればリスクも追いませんから、相当な痛みでもない限り絶対に毎日やるべきです。
 
 
立てなくなる子にみんな共通して言えるのは、バランスを崩してしまっているために立てなくなっているんです。
 
 
前足だったり後ろ足だったり、どこかに変な力がかかっていたり、体がカチカチのせいで立てないのです。
 
 
そこをちゃんと戻してあげることがなによりも大事なんです。
 
 
安静にしてて、また立てるようになると思いますか??
 
 
犬の1日は人間の4倍です。
 
 
犬が1ヶ月安静にと言われて身動きが取れない環境下でいたら、それは人間が狭いトイレで4ヶ月寝て過ごすのと同じようなことなんです。
 
 
どうです?想像してもすぐわかるけど、筋肉なんてすぐなくなりますし、精神的にも参りますよね?
 
 
どうして、まず『自分だったら?』と考えないんでしょうか?
 
 
私なんてインフルで寝込んでた5日間だけでも、立つのがやっとてくらい体力が落ちましたよゲッソリ
 
 
こんな状態でステロイドだけ投与されてたら、もっと最悪ですゲロー
 
 
もっともっと筋肉は落ちていきますからね。
 
 
この子の場合、ステロイドは飲んでなかったけど、初診時かなり体がむくんでいました。

 

分かる人には分かるだろうけど、肉球もパンパンでした。

 

 

そして、胸の辺りが異様なボヨボヨ感で。

 

 

それが水のたまりなんですぐすん

 

 

とにかく動いてなかったことで、体の前が特にカッチカチで、リンパの流れもとても悪く、浮腫んだことでお水が余計に関節の動きを悪くしていました。

 

 

ちなみにこの子の生年月日から見る陰陽五行体質診断はこちら。

 

やはり、水(腎)が0なのですえーん

 

 

でも土(脾)が4でもとはすごく食べてたっていうのも納得えー?

 

 

お水が溜まりすぎると、それは水毒といって、体の中では『毒』となります。

 

 

お水の滞りは、血の滞り(瘀血)も起こします。

 

 

麻痺などを起こす子は、100%瘀血がありますから、水が滞っていることで、どんどん悪循環になっていきますえーん

 

 

動かなければ、水だって血だって、気だって動きませんよね?

 

 

体にとって、特に動き回るのが当たり前の動物にとって、『安静に』というのがどれだけリスクがあるのか知ってください。

 

 

痛みが強いならまだしも、痛みがない麻痺のときの『安静』ほど怖いものはありません。

 

 

だからって、自分だってよくわかってないのに、『あとはリハビリやってねぇ〜』と軽く飼い主さんに丸投げしちゃう先生も怖いです。

 

 

リハビリもちゃんと知識がいります。

 

 

私もどれだけ勉強してるか笑い泣き

 

 

『病院の先生にお任せしてたら、安心』そう思ってたら、その考えは変えたほうがいいと思います。

 

 

これは人間だって同じ。

 

 

私は自分の息子が、入退院、通院を繰り返してた時に、『この子のことを守れるのは私しかいない』と思い、中医学を勉強し始めました。

 

 

漢方処方などを学べというわけではありません。

 

 

その子に何が起きているのか?今お薬を使うべきなのか?そうじゃないのか?何かうちでできることはないのか?

 

 

そういう『知識』って、動物の命を預かる飼い主さんも絶対勉強しておくべきだと思うんです。

 

 

『知らないということ、無知ということ』それがどれだけ怖いことか、私は自分の子で痛いくらいに知らされました。

 

 

今は自分の子にあげているお薬が、どんな作用があるのかさえわからない方もいっぱいいらっしゃいます。

 

 

でもわけもわからず、与えていて、それが病気を作っていたら?悪化させてたら?

 

 

ちゃんとしっかり把握しててほしいなと思います。

 

 

たぶん沢山の獣医さんの反感を買うかもしれないけど、でも『本当は必要のないお薬のせいで病気になった』子たちがたくさんいます。

 

 

ここ最近、そんな子ばかり見ていて、ものすごく辛いです、、、ショボーン

 

 

さて、この子は、この後大変貌を遂げたので、それはまた次回にお話ししたいと思いますおーっ!

 

 

いかーん、セミナーしてないからついブログが熱くなってしまったびっくり

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。