症状の出やすい春、ちゃんと根本から治しましょう! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

大邱の続きを書きたいところですが、ちょっと先に書きたいことがもぐもぐ

 

 

最近所々で春を感じますねぇ〜チュー

 

 

でも雨がザーッと降ったり、そうかと思えば夏のように暑くなったり。

 

 

天気の落ち着かない日が続いてますが、体調崩す子がまた続々とガーン

 

 

去年の春くらいのブログを読み返していただければわかりますが、今の時期多くなる病気、、、

 

 

前庭疾患、貧血、足や体の震え、ピクつき、痙攣、てんかん発作、食欲不振、下痢、嘔吐、お腹や脇、横腹辺りの痒み、目の充血にドライアイ、咳、鼻水、くしゃみ、、、、

 

 

どうですか?これらは今、患者さんからきているご相談で大半を占める問題なんですが、おうちの子も飼い主さんも当てはまりませんか?びっくり

 

 

春は、東洋医学でいう五臓六腑で見ると肝臓や胆嚢に負担がかかりやすい季節です。

 

 

なので、春のフィラリアの検査のときにたまたまやった血液検査で肝臓の値や胆嚢の値がポーンと基準値オーバーしてしまうなんてことも起こりやすいです。

 

 

エコー検査で胆泥が溜まってるねぇなんてことを言われる子もいます。

 

 

そこで、飼い主さんでもワンコにゃんこでも、こういう症状が起きたときに、みなさん普通何をするでしょう??

 

 

例えば、人でも今の季節、『くしゃみが止まらない〜!!』とか言われる方も多いですよね。

 

 

それに対して『私は花粉症だから、花粉に過敏に反応してるんだわ。止めないと!』と花粉症のお薬を飲んだとします。

 

 

実はこれ治しているように見えて、起きてる症状に蓋をして見えなくしてるだけで、根本原因は治っていないのです。

 

 

『そんな〜、花粉症だから治らないわよ。』

 

 

 そんな風に思ってませんか??

 

 

結構、人は『○○病』と診断名がつくと、変に安心するようで、『あ〜これで治るんだわ』と思う方がほとんどです。

 

 

でも現実はそううまくもいかず、、、

 

 

結局診断名はついても『根本原因』がわかってないので、お薬で蓋をするだけで『治ってはいない』のです。

 

 

よく『○○病なんですけど、漢方や鍼で治りますか?』というご相談を受けますが、○○病というのは、単なる『結果』でしかないので、私はあまりそこら辺は気にしていません。

 

 

なんでその症状が起きているのか?

 

 

それが大事なんです。

 

 

さて前置きは長くなりましたが、そんな症状が一気に出だすのが、実は今の時期なんです。

 

 

肝は、自然界でいうと『木』に例えられます。

 

 

上にどんどん伸びていく木のように、色んなものが上に上がったり、木にお花が咲きだすように色んなものが出だします。

 

 

なので、今の時期に出てくる症状にきちんと目を向けてあげること、ちゃんと根本から治してあげることが必要なのです。

 

 

症状を抑え込めば抑え込むほど、モグラ叩きのようにどんどん色んな症状が出てきてしまいます。

 

 

最近、そんな抑えこみすぎて、『病名』がたくさんついてる子がかなりいますショボーン

 

 

その病名に対してそれぞれお薬が処方され、もう根本原因がなんだったのかさえ分からなくなっている子もたくさんいます。

 

 

今の時期こそ、体質をしっかり見極めて気持ち良い一年が過ごせるようにしていってくださいね照れ

 

 

来週は、そんなおうちの子の体質をしっかり見ていくためのお話をしますお願い

3月16日(土) 10:00~13:00【小倉】おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしましょう!

 

 

しばらく会場でのセミナーは行いませんので、遠方の方は、去年のネットセミナーなどでお勉強されてみてくださいねニコニコ

 

桜が咲くのももう少しですね🌸今年のお花見はラムちゃんと一緒だラブ

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 

ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。