この皮膚病を改善させたのは、飼い主さんとこの子の力! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



さて!!もうくらーいお話はこれで終わりにして、ワンコのお話を



先日の皮膚病のダックスちゃん、その後について見せていきますね


↑まず真っ赤になってた目の周りから


↑漢方飲みだして、溜まってた熱が一気に出だしたとき。ここで抗生剤などで止めないでしっかり体から熱を出すことをやって、きれいになりました


↑尻尾の付け根。最初、毛がほとんどなくなってたけど、赤みが消えて今産毛が生えだしてきました


↑すぐに出血するほど赤くなってた脇。まだ毛は生えませんが、赤くなることがなくなりました


どうでしょうか??


まだ漢方を飲み始めて3ヶ月くらいですが、それはそれは最初に体に溜まっていた熱が強すぎたもんで、最初の一ヶ月目は、反動で一気に熱が出だして、すごいことになりました


でもこれは、薬で抑えつけられてたのが長かった子ほどすごく出やすく、やる前から想像できてたことなので、飼い主さんには前もって相当な覚悟がいりますよとお話していました。


まぁ正直、皮膚病の子の治療で、8割の方がここで諦められますね、、、


でもここを乗り越えたからこそ、今、体の余分な熱はほとんど感じられません。


まだ痒みはあるそうですが、何より昼間などに落ち着いて寝れている時間が増えて、その間かいてないので、かなり飼い主さんの気持ちの面でも楽になったと。



「落ち着かない」「動きまわる」というのも実は体に溜まった余分な熱が起こしてしまうこと。

 

子供、特に男の子を想像してみてください。



うちの男児二人もそうだけど、それはそれはずーっと動いて騒いでますよ



それは子供が熱の塊みたいなもんだからなわけで。



ワンコは基本そういう男の子のような体質を持ってる子が多いので、余分な熱はちゃんと出し切るようにしてあげないと、いろんな問題を起こしやすいのです。



そろそろ今からの季節起きやすくなってくる、てんかん発作も同じ原因から起こってくるんですよ。



このダックスちゃん、熱が取れたけど、まだ痒みがある、フケがとても出てくる。



まだまだ一筋縄じゃいかなくて。



これらの原因は、カラカラに干からびてしまった、『血』にあるのです。



なので今は治療の第二段階として、血を補うことをやっていってます。



でも少しずつ体が休めるようになり、血が増えてきているので、毛が生えてきたり、皮膚が柔らかくなってきたり、少しずつですがでも確実に変化が出てきてます。



この子も飼い主さんも、かなり頑張ったと思います。



家でもマッサージや手作りごはんなど、相当がんばっていただいてます。



治すお手伝いをしたのは漢方かもしれないけど、実際治したのは飼い主さんなのです。



まだまだかかるかもしれないけど、でも大きな山は越えたので、あと少しです!!



皮膚病はこじらせると難しい!!



同じ様な子がいたら、こじらせちゃう前にちゃんと根本から治してあげましょうね〜!!

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。