見て触って覚えることの大切さ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

往診・電話・メール相談のお申し込み詳細について
募集中のセミナー / ネットセミナー

お申込み・お問い合わせフォーム 


 こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

先週金曜から3日間、またまた東京へ行ってきました照れ

 

 

今回は、出張診察と猫セミナーのためだったのですが、なんと3日間で診察した数13頭びっくり

 

 

あのね、普通の動物病院での13頭なら、軽い軽いって感じなんでしょうが、私の診察&治療は少なくとも1時間〜2時間コースが当たり前

 

 

終わったあと、毎日どれだけ私が『腰がいたーい』と言っていたことか

 

 

今回初の試みで、これまで私のセミナーに来られた方のみを対象とした診察&見学&お勉強会だったんです

 

 

もうね、皆さん優秀

 

 

『この子は、ここに熱があってね、、、』

 

 

『皮膚の伸びがこうで、肉球がこうだから、このタイプで、、、』

 

 

とか話してても、グイグイついてきて、みなさん、本当に熱心に勉強もしてくださいました

 

{7D30BA4E-B060-4E98-96CA-A00C11B79004}

ここが熱いよ〜と言えば、皆さんの手がたくさん伸びてくる

{FFEF0BAE-5B75-42AC-9BE4-077297C427C6}

ここの皮膚の伸びが悪いよ〜と言えば、みんなで「どれどれ」

 
 
もうここに収まりきれないくらいたくさんの子たちが来てくれたので、おいおいこちらやセミナーなどでご紹介させていただきたいと思います
 
この子は、最初こんな風に後ろ足がカチカチに固まって、歩幅が狭くなり、階段などを登るのが困難になってました
{9B055F0A-F6CE-4845-93F2-4FCEC4CB72E4}
後ろ足のアップ
{EF24B21C-3B65-4A9C-8491-24DEF09B4188}
鍼をして、うっとり〜
{B4A29AE7-004B-4896-85A3-2B0EBE943896}
飼い主さんにできるケアやリハビリ方法も話しながらマッサージ、、、
{6023BAF0-32AA-46F3-AEE9-7FABA4722B05}
最後は、こんな風に後ろ足の歩幅が少し広がり、体も柔らかくなりました
{41AFF146-743B-4413-BF9B-9611B85A3722}
お家でのケア、これから頑張りましょうね
 
{F8AE0271-7B72-4468-9015-813D5B273F2D}
この子は、皮膚もパツンパツンで、舌にも異常が出てましたが、、、
{8D1E2B95-807C-4421-B1BF-6BFD9CAECF8C}
終わる頃には、みんなびっくりの皮膚が伸び、初めにつけてきたハーネスのサイズもゆるゆるになっているという驚き
 
 
この黒シュナちゃんも最初は皮膚がパツンパツン
{36C1F291-EA7F-43CF-90DD-9BE8DD864300}
飼い主さんに抱っこされて鍼もやりながら、、、
{20997973-D168-4017-93B8-6FFB2B08A16A}
おうちで出来るケアとして首周りのマッサージを
 
 
ローラー鍼は、こんな風に使ってねぇ
{A1467479-E7E1-45A1-8A2E-F618A50EBA00}
そして、終わるとこちらもびっくりの皮膚の伸び
{2E1A80F2-854A-4390-BC7B-BE3109D93999}
そして、最後はうちの子にそっくりな黒ラブちゃん
{DC12326A-FA47-4E3A-9505-2A003A8A173D}
うちの息子は、うちにいるラムと間違っているようです
{6C98A9CB-3A18-4687-BAD1-E562D1995BEA}
もう、よりどりみどりで、私もとっても勉強になりました
 
 
今回、診察につれて来ていただいた方、見学に来ていただいた方、そして会場を提供してくださり、お手伝いをしてくださったはっぴちゃん、トッティママさんたち、みなさん本当に本当にありがとう御座いました
 
 
みなさん口々に『来てよかった〜!やっぱり見たり触ったりすると勉強になる〜!』などと言ってくださったことがとても嬉しかったです
 
 
特に、おうちの子しか知らないとそれが正常かどうかわからないので、色んな子が見れてよかったと皆さんが言われてました
 
 
今回は、東京で初めてセミナー参加者の方のみ対象とした診察会でしたが、できれば他の地域や、また関東でもやりたいなと思っています
 
 
次回は、東京出張2日目の猫セミナーと猫ちゃん往診について書けたらと思います
 
 
が、いつになるかわかりません
 
 
福岡での往診の予約が立て込んでいるため、ブログもなかなか更新できず
 
 
気長に待っててくださいね
 

■現在募集中のセミナー


各セミナーによってお申し込みフォームが異なりますので、それぞれのリンク先よりお申し込みください。

 

 

キラキラ 7/30(日) 【佐賀】

        猫好き獣医師による猫のためのセミナー〜東洋医学的ケア編〜

 

キラキラ 8/27(日) 【大阪】

        猫好き獣医師による猫のためのセミナー〜病気編&東洋医学的ケア編〜

 

キラキラ 8/30(水) 【福岡】 

        猫好き獣医師による猫のためのセミナーvol3 【実践編】

 

 


■ご自宅で好きな時に何度でも!ネットセミナー


「東洋医学的!うちのワンニャンパグオッドアイ猫体質診断と季節別ケア~梅雨&夏編~」

 

詳細ページはこちらから


今後、他の季節も随時リリースの予定ですので、お待ちください。