「いい動物病院」とは? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますニコニコ


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


日曜は、佐賀のぶぅぶぅポルコさんでの猫セミナーでした


今回の猫セミナーは、ぶぅぶぅポルコさんでのランチつき
{DAF259A0-C322-4A3C-82F4-324C50707614}
なんとねー、セミナーの写真がなく、この写真しか撮ってない


参加者の方も、このビッグなランチのお写真のみ撮られてた方ばっかりで


でも、今回はランチ食べながら全員とお話出来て、私も満足です


ランチもお腹いっぱいになり、とーーってもおいしかったです


みなさんとお話をしながら、皆さんが言われていた言葉。


『どこかいい病院知らないですか?


これ、皆さんにほんとによく聞かれます。


いい病院って何でしょうね


☆手術がうまい


☆検査をしっかりやってくれる


☆話を聞いてくれる


☆動物に優しく接してくれる


などなど、飼い主さんによって、「いい病院」の定義は変わってきます。


なので、結論から言うと、その飼い主さんやワンコニャンコ達にとっての「いい病院」というのは、人それぞれで、私がアドバイスしたから必ずしもいい病院と思ってもらえるかはわからないんです。


正直、獣医さんの中ではすごい先生でも、飼い主さん受けは悪いとか、その逆もあります。


なので、私の考えとしては、判断に迷ったらセカンドオピニオン、サードオピニオン(他の病院で意見を聞いてみる)を受けるのも1つの手だと思います。


ただし、ここで注意しておいてほしいことがあります。


これは、私が勤務医時代に、院長に言われた言葉です。


『後医は名医』


これは医療業界では良く知られていることわざです。


その意味は、


「患者さんを最初に診た医師(前医)よりも、後から診た医師(後医)の方がより正確な診断・治療ができるため名医に見えてしまう」


というものです。


患者さんを最初に診る医師(前医)はその患者さんの情報が何もない中で、情報を聞き出し、必要と思われる検査を選び、診断・治療を考えていかなければいけません。


しかし後から診た医師(後医)は、前医が聴取した情報や検査結果・治療結果などを参考にしながら、診断・治療を考えることができます。


この場合、前医と後医では後医の方がより正確な診断・治療が出来るというのは明らかですねガーン


この、後医の方が名医に見えてしまうという現象を「後医は名医(に見える)」と呼びます。


これは、飼い主さんも、知っておいてほしいことで…例えば、


「A病院に1年近く外耳炎で通ってて、全然治らなかったのに、B病院に行ったら1週間で治った!B病院の先生は名医だからお薦めよ!」


こんなことを言われたことありませんか?


これは、B病院が、飼い主さんからこれまでに使ったお薬や経緯を聞いた上で、除外できるお薬や治療などが分かったから、早く治せたのです。


得てして飼い主さんは、後医の方がすごい先生だ!と言いがちですが、それにより、前医がやぶ医者だというような捉え方は違うかなと思います。


飼い主さんが、お友達から
「あの病院はいいよ!(悪いよ)」
と聞いても、それが必ずしも自分やペットにとっていい病院とは限らないということを頭に入れててくださいね。


私自身、子供の小児科を選ぶとき、周りのママ友に勧められた病院に行ってみたのですが、そこはいつもすごい順番待ちで、肝心の診察になっても、先生はとても忙しそうで、ちょっとの相談も面倒くさそうに答えたりされるので、なかなか相談もできずにいました。


そこで、他の病院に行ってみたのですが、そこはいつもガランと空いていることが多いのですが、先生はいつもニコニコして、子供にもちゃんと声をかけてくれるし、相談もニコニコしながら答えてくれます。


お薬の出し方も、風邪だからこれ!みたいな出し方はされず、必要以外は抗生剤やステロイドは出さないという先生です。


他のママからは、不評かもしれませんが、私はそこの先生が一番自分にも子供にも合っていると感じています。


ワクチンの時や避妊や去勢手術など、どこの病院でもできるような時に病院へ行ってみて、先生との相性などを見てみるのもいいと思いますお願い


病院によって、治療法も全く違うこともあります。


みなさんにとっての「いい病院」がちゃんと見つかって、ペットにとってベストな治療ができればいいなと思いますニコニコ