沖縄往診~腎不全で緑内障の猫ちゃん~ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございます爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


昨日から、大好きな沖縄に来ています(*'∀`*)v


うちの腎不全の猫のブログを読んでいただいて、わざわざ沖縄まで呼んでいただきましたジジ



腎不全による高血圧から緑内障を起こしたミコちゃんです泣


一枚目の写真を見てどこに負担がかかっているかわかるでしょうか?汗


ミコちゃんは、とっても神経質な猫ちゃんだそうで、普通は嫌なことをするとすっごく嫌がって噛みついたりするそうですえ゛!


猫ちゃんは、基本とっても神経質なので、鍼治療をすることはあまりなく、もっぱら手での施術をしていくのですが…


ミコちゃんの体をさわっていると、一番気持ち良さそうにしていたのが、


肩!!


というのも、肩が尋常じゃないくらいに凝っていたんですううっ...


もちろん、腎や膀胱のツボもすごくかたかったのですが、どうやら肩で気や血の流れが止まっていたようです汗


目に障害が出ていたのもここが原因という見方も東洋医学だとできます。



普段は、全然さわらせてくれないとのことでしたが、肩周りを私に寄せてくるくらい、ぴったりくっついて施術させてくれて、飼い主さんもびっくりされてました苦笑


よっぽど痛かったみたいですね涙



施術する前は、鼻の色もうすーい白色だったのが、施術後はピンクになり、かなり肩も楽になったようですきゃー

うまく撮れなかったのですが、首も上がって、かなり肩が柔らかくなってますきらきら!!


腰周りはかなりデリケートになっていたので、温灸とマッサージのみで。


飼い主さんにケア方法を伝授して、今後もケアを続けてもらうことにラブ



さて、今回は息子を連れての往診だったので、どっと疲れました…ガクリ




ホテルの目の前が海で久しぶりにゆっくりとした朝で、ちょっと遊びました好


福岡は極寒だったけど、沖縄はちょっと肌寒いくらいです。


今日は那覇での往診をして帰りますにゃ


ちょっと海沿いをドライブしながら、癒されながら行きたいと思いますきらきら!!


今週末は福岡でのセミナーです(*'∀`*)v


現段階でスライド100枚近くになってます(笑)


みなさんにお見せしたい写真や動画がありすぎてチュー


たくさんのお話をしたいと思いますので、楽しみにしていてください(*'∀`*)v


福岡でのセミナー、キャンセルがあったりで、午前2名、午後に1名の空きがでました。まだ間に合いますので、お近くの方はぜひ~チュー


東京セミナーもまだ数名の空きがありますので、ぜひ~爆笑