ペットの体調を見れるようになろう! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


みなさん、まずこの子の動画を見てください㊦㊦( ̄^ ̄








この子に何が起きたか分かるでしょうか?


西洋医学的に見ると


「頸椎ヘルニア」(首のヘルニア)


です。


これは飼い主さんに診断してもらうのは難しいと思います涙


しかし、東洋医学的に見ると、このワンコに起きていることは、飼い主さんでもポイントが分かっていれば、何が起きているか言えると思います。


そして、この状態になる前に気づいてあげて、ケアをしてあげられるかもしれません泣


この状態になりやすい子は、


チワワ

ポメラニアン


など小型犬にとっても多いです。


この2種は特にこの症状を引き起こす要因を持っている子達が多いです。


動画の子に何が起きていたか、来月のセミナーで、じっくりお話します。


そして飼い主さんが見るべきポイントもお教えしますジジ



今、来月のセミナーの資料を作っていますが、このような病気を起こさないために、飼い主さんにご家庭でワンコのセルフチェックができるよう、かなりの写真や動画をご用意してますキラキラ


ブログでは、これだけのことを話す余裕はありません汗


ご自分の家族であるワンコ、ニャンコを病気から守るのは、獣医さんではなく、飼い主さんです。


飼い主さんもしっかり勉強して、未病を防げるようなケアをしてあげてください好


セミナー当日には、グループになってもらい、ご自分の子や気になる子の体質を見てもらいますので、写真や動画をたくさん持ってきてくださいきらきら!!


たくさんの子達を未病の段階で防げるよう、私も頑張ります(*'∀`*)v


福岡東京セミナーも残り数名になってきました怒


ご予約はお早めに~チュー