耳ツボセミナーに行って来ました! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは照れ


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は朝から、耳ツボ療法のセミナーに行って来ました(*'∀`*)v

もちろん人のセミナーですダッシュ


今日の講師の先生は、中国の大学で鍼灸を教えられ、治療もされている王先生きらきら!!


こちらのブログでは何度もお話してますが、私の中医学の知識は、全て人の方で勉強し、自分や家族で試してから動物に生かしていますにゃ


その中でも耳ツボは、前からとっても興味のあった分野キャハハ


それを福岡で、しかも中国の先生から教えてもらえるなんて、有り難いお話です上げ上げ

聞いたことがある人もいるかもしれませんが、耳には赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときの形と同じ形でツボが並んでいるんですびっくり


耳ツボを行うことで、鎮痛作用や肩凝り、不眠や精神不安定症、炎症を抑えるなど多種多様の作用があるそうですすげ~

私の耳すごいことになってます笑


しかも未だに耳がジンジンしてますえ゛!


私あちこち痛くて、かなり体が悲鳴をあげているようです354354


しかし、左だけ肩凝りのツボをやったのですが、左肩だけ軽くなっているムンクの叫び


すごいですねぇ~すげ~

最後に、ちゃんと修了証も頂きましたラブ目


動物たちの施術をしているときに、耳をマッサージするとみんなとっても気持ち良さそうにしているので、今後ペットの方も色々やってみて、どんどん活用できたらと思いますラブ

こうやってみると意外と人の耳と似てるかもえ゛!


私のセミナーでは、飼い主さんにも元気になってもらいたいので、飼い主さんにもご自分の体質チェックを行ってもらいますきゃー



意外と飼い主さんとペットの病気が一緒のことが多いし、ペットのことを優先しすぎて飼い主さんがバテてることも多いから怒



飼い主さんがバテてたらペットにも伝わりますからねぇ~涙



3月の福岡、東京のセミナーでも皆さんに色々見てもらいますので、お楽しみにきらきら!!


ご自分やワンちゃんネコちゃんの体質や体調が分かるようになると、ケアできることも増えて、ますますペットとの絆も深まりますハート


福岡東京も、残席あとわずかですので、お早めににこ