パグさんの鍼治療 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


沖縄往診は一泊二日でバタバタで終わり、昨日からまた学校生活に戻っていますあせる


沖縄二日目は、チワックスちゃんとチワワさんを診てきたのですが、肩がガチガチ~え゛!


最近、こういう子が特に増えてます。


やっぱり、春だなぁ泣
➡「やっぱり」の理由は、次回の東京・春ケアのセミナーで、たーっぷりお話ししますにこ


チワワさんやトイプードルさんなどの小型犬は特に肩凝りがひどい子が多いので要注意ですガクリ


ここから思わぬ病気を引き起こすことがありますよううっ...


今日は、これまた神経疾患や骨の疾患が多い犬種、


パグちゃん!!


1/15の朝、突然、前のめりになって倒れたそうで…


そのあと鎮痛剤を毎日飲んでいるけど、歩行が前のようにできないし、トイレも飼い主さんが外に1日5回も出さないとしなかったようで…



一見、正常っぽいですが…

こんな風に、歩いても後ろ足に力が入らず、ふらつきます。


一週間前に往診をしたのですが、そのときはすごく警戒されて、鍼をしてる間もずーっと吠えられてました泣


最後まで吠える子って珍しいのと、どうも飼い主さんの心配がワンコにも伝わっていたようで、そこら辺のお話もして、心の面からも改善していくことに好


そしたら…


今日は…

最初から吠えられることもなく、前とはうってかわって鍼治療しても、電気を流すと気持ち良さそうに寝てくれましたきゃー

飼い主さんは、あまり気づかれてなかったのですが、最初にあった体の浮腫みもとれて、体がすっきりし、背骨のラインもだいぶ本来の形に戻ってきました汗
(わかりますかねー?お腹周り、特に)


おしっこも飼い主さんが連れていかなくても自分で行けるようになったとのことじゅる・・


今日は後ろ足も触らせてくれたので、固くなった膝や腰のストレッチやリハビリも…

こうやって、家でできるトレーニング方法を教えれるのも往診のいいところです(*'∀`*)v


こういうタオルや棒を「またぐ」という行為も、後ろ足の弱い子にはとってもいいリハビリになるんですよ上げ上げ


毎週鍼治療をしてくださるので、回復も早そうですチュー


そして、いよいよあさって、福岡でのセミナーが開催されますラブ


セミナー資料もちょっとだけお見せします↓↓



いやー、これ自分でいうのも何ですが、かなり盛りだくさんだし、他の獣医さんはまずお話しないようなことばかりだと思いますむっ


かなり頑張って作りました354354


福岡セミナーは残り午前に1名、東京セミナーは残り5名程度の空きがありますので、ワンコにゃんこの体調をいろんな角度から知っておいて未病を防ぎたい!という方はぜひご参加を~ぺこ


あと、最近往診のご相談が多いので、往診希望の方はこちらからご連絡ください好


東京の往診も若干空きがでましたためいき