私の往診スタイル | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはチュー


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


今日は先日お伺いしたミニチュアダックスちゃんのお話。


この子は、椎間板ヘルニアのグレード5で手術した子だったのですが、まだ麻痺が少し残っていてしっかりとは立てない状態。


鍼治療などの施術をお願いされたのですが、この子は元々保護犬さんだったとのこと。


先日のリキちゃんのときに、鍼を拒否られたので、保護犬さんで警戒心の強い子には、最初から鍼を使うのはやめようと思っていた私(笑)


この子も、鍼を出すとすごく警戒して、吠えたり(この吠えは「遊ぼうよ!」という吠えだったけど)、逃げ惑ったので苦笑


最初は温灸&マッサージ&ローラー鍼で軽く体をならすことから始めましたこれ↓

すると…


あれ?


あれれ??(笑)


お腹だして寝ちゃいましたなっ・・・なんと!


体も最初の緊張状態からリラックスしてきたので、そのあといつもの鍼治療&電気好
(だいぶ飼い主さんにおやつもらってましたけど苦笑


だいたい初めは緊張していた子も、マッサージなどを受けると身を委ねてくれますきらきら!!



まぁもう前半の治療だけでも8割方は体も柔らかくなってたんですが、鍼+電気をすると、気の流れや血の巡りも更によくなりますラブ


往診だと一頭一頭ゆっくり診れて、飼い主さんに

「ここが固いから、この辺りを集中して温めてくださいね~」

とか

「こんな感じでマッサージしてくださいね~」

とか言えるので、すごく私としては満足じゅる・・



なかなか勤務医時代の診察ではこんなにじっくりと飼い主さんと向き合えなくて。



でも、私が自分の子達を診てもらうなら、絶対じっくり診てもらいたいと思うし、せっかくお金を払ってるなら色んなことを聞いてこの子のために知っておきたいと思うから。


今の診察スタイルはとっても時間がかかるし、たまに割に合わないこともあるけど、ずっと私がやりたかった診察スタイルですキラキラ


施術中や終わったあとの、飼い主さんとのおしゃべりも楽しいし、ママ獣医師としては、息子と一緒に行けたときの、息子とワンコとの掛け合いもこれまた面白い苦笑


息子は犬は苦手だったけど、最近ペットショップ見つけたら、すっとんで犬を見に行くくらい好きになりましたWハート


これも「息子も一緒にいいですか?」という超迷惑なお願いも温く受け入れてくれる飼い主さんがいてくれるからこそラブ


毎回本当に感謝しています好


これからも往診の際にはご迷惑おかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますあひる


上げ上げこの写真は、この前の施術中に、お邪魔したお宅のワンコと息子のツーショットラブ


お話してるみたいでしょ?にこ