保護犬リキくんの治療あれこれ~舌診と肉球診断~ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちはニコニコ


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


このところ、福岡も一気に冷えて、私も息子も昨日から風邪でダウンしてます354354


最近、夜に色々勉強していて、寝不足だったので、このままだと体調崩しそうだなぁと思っていたら案の定汗


やっぱり日頃の睡眠はどんなお薬よりも大切だなぁと実感致しましたううっ...



今日は、先日お伺いした、保護犬リキくんのお話ですラブ


リキくんの飼い主さんから、アメブロを通して往診をお頼みされたのですが、すぐには往診できなかったので、行く前にメールであれこれ状態をお聞きしていました。



そして、舌と肉球の写真も送ってもらいましたきらきら!!

今までの子達の舌と何が違うかわかりますか??


別の日の舌も…


全体的に赤いのがわかりますか?ガーン


赤い点々も見えますえ゛!


そして、肉球はというと…

肉球まで赤いですね…


そして、飼い主さんが一番気にされてるのは、この手足を舐めることううっ...

こういう子、結構多いですよねぇ…汗



体はこんな風に、綺麗でかっこいい紀州犬なんですきらきら!!


さて、リキくんの体に何が起きているんでしょう??


次回、リキくんの体にミラクルが起きます苦笑

                                                             …つづく