保護犬リキくんの治療あれこれ No.2~血熱~ | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは爆笑


ママ獣医師の鈴木綾香ですパー


前回の保護犬リキくんのお話のつづきですラブ


舌が真っ赤で、肉球周りも
真っ赤。


そして、触ると体は冷えてるくらいなのに前と後ろ足が熱いなっ・・・なんと!


飼い主さんも、「リキくんの手足や耳はいっつも熱いんです。」とおっしゃってました汗


あとお耳もジュクジュクして
悪いよう泣


極めつけは舌のこの赤い点々これ↓


リキくんのこれらの状態を診断すると、
前にご紹介した


「血熱」


という状態のようです。


血熱については、前回、こちらで書いていますので、忘れた方は読んでみてください照れ
犬の舌診~舌を見て、ペットの体調の変化を見よう~
http://s.ameblo.jp/fukuokavet/entry-12081703897.html


簡単に言うと、体の中に熱がこもった状態です汗


そして、リキくんの舌は、赤い点々
見られますので、


邪熱」


というもっと進んだ


炎症や感染症、精神面での
不調


を表すような熱が盛んになっているというような状態です354354


しかも、舌のどこの部分に点々が見られるか、異常が見られるかで、どこの臓器に不調があるのかわかるのですが、


リキくんは舌の真ん中を中心と
して全体的にあります泣



リキくん、胃腸や心など(中医学的意味での)とにかく色んなところに不調が来ている模様…


熱が体にこもって、全身に均等に巡ってないので、手足や耳など
末端ばかりが炎症を起こすんです汗


保護犬さんということもありますが、ビビりさんなのもしっかり舌先にも現れていますううっ...


舌は嘘つきませんよ~(笑)


さぁ、診断が終わったところで、次回からリキくんの熱を取る施術がはじまります~


リキくんは色々問題があった子なので、あと何回かブログに登場しますので、皆さんも勉強してってくださいラブ


ちなみに一足先に、リキくんの飼い主さんが、施術のときの様子をブログに載せてくださってますので、飼い主さん目線での施術の様子も読まれてみてください音符㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄
リキくんママのブログ


私のこと「魔法使い先生」と書かれてるので、少し恥ずかしいですけど苦笑


こんな子達が一匹でも減るような国に早くなってほしいですねううっ...


                                                              …つづく